honto
世に生まれた名言・名文の数々を、全国の丸善、ジュンク堂書店、文教堂の書店員のみなさんがチョイスした “ことば絵本” 、 「本屋さんで探す『明日のカルタ』」が7月1日(水)に発売されましたよぉ!

【倉本美津留さんの人気連載が書籍化! 】

電子書籍と紙の本を購入できる「honto(ホント)」は、大日本印刷(DNP)と、DNPグループの丸善・ジュンク堂書店・文教堂の書店の店頭販売を連携させた「読みたい本を、読みたいときに、読みたい形で」提供するハイブリッド型総合書店。

その「honto」と、トゥ・ディファクトが共同で発行しているオフィシャルマガジン『honto+』で連載されている、倉本美津留さんの人気企画が好評につき書籍化! 「本屋さんで探す『明日のカルタ』」(主婦の友社)として刊行されます。

【前向きになれる言葉が、カルタ形式で紹介されます】

hontoポイントサービス実施店でもある、同グループ3社の書店員の方々に選んでもらった「書店の中にある言葉の中から前向きになれる言葉」を、放送作家で作詞家、演出家など、様々な分野で活躍する倉本美津留さんが、カルタ形式の50音順で紹介する同書は必読。

honto1

【ヨシタケシンスケさんによる “ほっこり” イラストも魅力的☆】

またイラストを手掛けているのは、児童書「りんごかもしれない」(ブロンズ新社)などでおなじみ、ヨシタケシンスケさん。

素朴で可愛らしく、独特な “間” を感じさせる絵の世界が、ことばにピタッと寄り添う、なんとも言えない心地よさ……読めば読むほど、クセになっちゃうことウケアイよ。

honto2

【知識豊富な書店員のみなさんは果たして、どんな名言・名文を選ぶのか……】

言うまでもありませんが、書店員のみなさんは日々、本に囲まれて過ごしています。そしておそらく、その大半が本を愛しており、それゆえに、たくさんの本を読んでいるはず。そんな方々のセレクトとあらば、おのずと内容に期待せずにはいられませんっ!

カルタ形式というアプローチも非常にユニークで、楽しみながら名言・名文に触れることができる本。ぜひともチェックしてみてくださいね!

参照元:hontoネットストア PR TIMES
執筆=田端あんじ(c)Pouch