a

かつて一世を風靡した海外ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティー』に、こんなシーンがありました。

主人公キャリーの親友ミランダが、1ドルのメンズTシャツ姿でジムで汗を流していたところ、イケメンが「ずっと君を見てたんだ」と声をかけてきたではありませんか。おまけに、「セクシーだ」とも。

綺麗にオシャレしているわけでもなく、それどころかいつもスッピン&汗びっしょり。なのになぜ、「セクシー」!? ミランダは最初、イケメンの言葉を素直に受け取れず困惑したのですが……「さわやかな汗を流す女性」ってどうやら、男性にとってたいそう魅力的に見えるらしいんですよ!

【男性はアクティブな女性が好き!?】

おなじみ「資生堂」の日やけ止めブランド『アネッサ』が、全国の20代から40代の未婚・既婚男性合計1,200名を対象に、「男性から見たアクティブな女性に対する印象」についての意識調査を実施。

すると半数以上の男性が、「アクティブな印象を与える女性」にドキッとすると回答。さらには7割以上もの男性が、「屋外スポーツやアウトドアでさわやかな汗を流す女性は魅力的」と回答していたのですっ。

【「女性の汗=魅力的」と感じる男性は多いよう】

対人・社会心理学者である齊藤勇先生の見解によれば、男性が汗をかく女性を魅力的だととらえるのには、次のような要因が考えられるとのこと。

「女性の汗=魅力的であるという感情認知は、自身の過去経験やアニメ・ドラマのシーンなど、間接経験から無意識にインプットされていること(生理・認知説)があります」

【好意的な意見、多し】

なるほど〜! 女性側からしてみたら、汗のにおいや化粧崩れが気になってしまうところですが、男性に聞いてみると「健康的(90%)」「魅力的(75%)」といった具合にネガティブな声が非常に少ない点もビックリ!

【汗を流す女性の魅力は「いつもより2〜3割増し」】

また回答者の男性たち曰く、さわやかな汗を流す女性の魅力は、普段よりも「2〜3割増し(32%)」「4〜5割増し(19%)」とのこと。「普段見られない姿、意外な一面が魅力的」「普段と違う表情・ギャップがある」「素の姿を見られる」といった声が集まっておりました。

【あの名言を思い出す】

考えてみれば、「アクティブ」「スポーツ」「健康的」から連想するのは、生命力

かつて記者(私)の友人女性が「なんだかんだ言って1番モテる女は生命力の強そうな女だ」と言い放ったことがあったのですが、今回の意識調査結果を知って、腑に落ちました。よし、春になったらなにかスポーツ始めよ!

参照元:PR TIMES
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

sp1
sp2
sp3
sp4
sp5