https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK85_usurawaraiwo20150109091103-thumb-1000xauto-18109

どんなに仕事や恋愛が充実していても、イライラしてしまうことってありますよね。でも、感情を露わにしてはいけない場というのも数多くあるわけで……。

「ぎゃー、イライラがおさまらない!!」というときに、気持ちを落ち着かせるにはどうしたらよいのでしょう? 今回はこのイライラ問題、アラサー独女の視点で考えてみたいと思います。

【職場でイライラしたときには】

話の分からない上司に、こちらの意見に耳を貸そうとしない後輩……。「あぁ、もうこんな仕事やめてやるぅ〜」という時には、短時間で気分転換を図れるブレイクタイムをとりましょう。

コーヒーや紅茶などに含まれる「カフェイン」には、前向きな気持ちにさせてくれたり、気分を落ち着かせる効果があります。また、集中力を高めるはたらきも。

短時間の休憩を取ることにより、仕事の効率がアップすることも知られています。イライラした気持ちを仕事で発散……というのもアリかも!? パパッと仕事を片付けて、早めに帰宅するようにしたいですね。

【彼氏にイライラしたときには】

いくら大好きな彼でも、付き合いが長くなるとマンネリ気味に。「なんで毎回、安居酒屋デートなのよ」「わたしの話、聞いてるの!?」など、怒りを感じることも。

イライラした気持ちに支配されてしまうと、彼の短所にばかり目がいってしまいます。でも「優柔不断だけど、いつも優しい」「そばに居てくれると安心する」など、大好きな彼の長所を今一度思い出してみましょう。

あまり魅力的でない飲食店でのデートが定番化しているのなら「たまには◯◯に連れていってほしいな/行ってみようよ」など、きちんと口に出して甘えてみたり、助言してみるのもひとつの手。男性は女性よりも察することが苦手なため、言葉にしないと伝わらないことが多々あるようです。

また「この人と別れたら、すぐに恋人ができるかしら……」と、客観的に現状を見てみるのもおすすめです。「寒くなるにつれて人肌が恋しくなるし、年末年始にかけてイベントも多いし、仲直りすべし」と、思い直すかもしれません。

【コンビニやショップの店員にイライラしたときには】

仕事帰りに立ち寄ったコンビニ。お客がまばらなのに接客が遅かったり、お弁当を買ったのに箸が入っていなかったり……。

はたまた、デパートの化粧品売り場やショップ店員の過剰な接客には「も〜、自由にさせてよ!!」と、怒りを通り越して残念な気分になることも。気分転換のつもりが、逆に疲労の原因になってしまった、なんてことはありませんか?

そんなときには、全く別のことをしてみましょう。ランニングにヨガ、水泳にサイクリングなど、軽い運動は特におすすめです。運動をすることで体の緊張(イライラ)もほぐれ、汗を流せばスッキリ爽快な気分になるはずです。イライラしたおかげでスリムな体になると思えば、店員さんに感謝の気分さえ湧いてきちゃうかも!?

上記の対処法はかなり前向きで楽天的かもしれませんが、試してみると気持ちがスッキリするものばかり。イライラを感じたときには、思い出してみてくださいね。

画像:ぱくたそ
執筆=横山ローズ (c)Pouch