kaijin

衝撃的かつ愛嬌たっぷりなイラストで、一躍注目の的に。今やネットユーザーを中心に、すっかり「田辺画伯」としておなじみとなった、俳優の田辺誠一さん。

そんな彼が、自ら出演するマンダム「ルシード(LUCIDO)」にイラストを提供。自身初となる企業タイアップ作品「ミドル脂臭怪人」を描き下ろしたんですって!

【ミドル脂臭ってなあに?】

……と、気になるキャラクターの全貌をご紹介するその前に、まずは “ミドル脂臭” の説明からまいりましょう。こちらは、マンダムが独自の分析技術を用いて世界で初めて発見した、30代半ばから40代男性を悩ますニオイのこと。

【加齢臭よりヤバイらしい……】

原因物質のジアセチルが、古いアブラのようなニオイを発生。加齢臭の原因物質である2-ノネナールに比べて100倍(!)も広がりやすいため、「加齢臭よりも深刻」とすら言われている模様。またミドル脂臭が出るのは主に、後頭部から首の後ろ周辺。自分では気づきにくいにも関わらず、女性が不快に感じやすいニオイという点が、これまた厄介な代物なのであります。

【衝撃のニオイも田辺画伯の手にかかれば、一気にキュートに!】

体感した女性たちに、「くさったような」「生ごみのような」など、とても厳しい表現をされる、ミドル脂臭。聞いているだけでげんなりしてしまいますが、田辺画伯のゆるゆるイラストを見れば、そんな気分はすぐさま一蹴! それどころかほっこり、癒された気すらしてくるからスゴイのよ。

【ちょろんと下がった前髪が可愛い “ミドル脂臭怪人” 】

「40代、加齢臭よりヤバい!ミドル脂臭」というメッセージ展開する、ミドル脂臭怪人。そのビジュアルは、前髪がちょろんと垂れ下がったお化け、といった雰囲気。

kaijin1

【 “汗臭怪人”&“加齢臭怪人” も登場】

同じく20代男性を悩ます、「汗臭怪人」(20代でもっとも強くなる・主な発生場所はワキの下)。

kaijin2

さらには50代以降の男性を悩ます「加齢臭怪人」(50代以降に強くなってくる・主な発生場所は体幹部&背中)も、一緒に登場。

kaijin3

双方ともこれまた、 なんだか憎めないゆるキャラ、として仕上がっております。ふおお、さっすが田辺画伯!

【最も魅力的な年代、それが30代半ばから40代だと思うの】

30代半ばから40代といえば、男盛り、働き盛り。イキイキとしながらもやや疲れたような表情がにじみ出るその姿……記者的には、最も胸ときめく年代でございます。

ただし、ニオイとなるとまた別。田辺画伯の描くミドル脂臭怪人は可愛いけれど、ニオイそのものは全く可愛くないことは明白です。そんなわけで当てはまる男性のみなさま、ミドル脂臭対策は、ぜひ積極的に!

参照元:LUCIDO ミドル脂臭怪人 マンダム「男のにおい総研」
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼田辺画伯&ミドル脂臭怪人はCM共演も果たしているよ♪