yoga

猫を飼っている友人の家に遊びに行くと、猫は大抵、ものすごい体勢で寝ています。

たとえば、首をあらぬ方向へと向けていたり、体をきれいに2つに折りたたんだ状態ですやすや眠っていたり。あまりにも柔らかくって、ちょっぴりジェラシーを感じてしまうほど!

【ニャンコはヨガの達人】

インスタグラムに現れたハッシュタグ「#yogacat」には、読んで字のごとく、ヨガを行っているかのような体勢の猫たちをとらえた写真がずらり。

#yogacat

A photo posted by isabel berg (@berg.isabel) on

以前ポーチで紹介した吉川ひなのさんを思わせる見事な柔軟性に、感心のため息が止まらないんですよね……!

【涼しいお顔でハイポーズ】

座った状態で両足をあげ、ピーン。あるいは両足を手で持って、お顔にくっつけて静止。生まれ持った体の柔らかさを駆使したポーズをとる猫たちに、つい目を奪われちゃう。

しかもみんな、とんでもないポーズをとっているくせに、ものすごーく涼しい顔をしちゃっているから、そのギャップがスンゴイ。

..:: Inez ::.. #yoga #yogacat #yogalove

A photo posted by Miss Lybing™ (@cizi.universal.love) on

【「死者のポーズ」を披露している猫も】

なかにはびろーんと足を伸ばして仰向けになっているだけのポーズの猫ちゃんもちらほらおりますが、きっと、単に寝ているだけではない。これはおそらく……「死者のポーズ」!

Ahhh yes, shavasana is my favorite too. . . . . #yoga #yogacat #siamesecat #catsofinstagram #shavasana

A photo posted by Stacy Geske (@stacylivesfree) on

#yogacat

A photo posted by Jessica Heffington (@jelybu) on

ヨガの「死者のポーズ」とは、緊張状態から体も心も解放するためのポーズで、ポイントは指先や足先、顔にいたるまで全身で脱力すること。

私はかつてヨガを習っていたのですが、レッスンの締めくくりには、いつもこのポーズを行っておりました。やってみるとこれがなかなか、簡単なようで難しい。完全に力を抜くって、意外とできないんですよねぇ。

【完全に脱力できるところは、さすがです】

ところが猫たちは、すんなりやってのけちゃう。普段から脱力し慣れているからきっと努力する必要もないのでしょうし、言ってしまえばただの “寝相” なのでしょうが、キミたちのそういうユルユルなところが、可愛くってうらやまけしからん〜! 

ヨガの達人と化した猫たちをもっと見たいというあなたは、インスタグラムハッシュタグ「#yogacat」をチェック。猫たちに習ってポーズをとったら、新しい世界が開けるかもよ!?

参照元:Instagram #yogacat
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼やわらか〜

#yogacat

A photo posted by Siri & Sjögren (@askunnemala) on