オーストラリアのシドニーを拠点とするヨガスタジオ「YogaBeyond(ヨガビヨンド)」。ヨガ教室をはじめ、講師の育成やワークショップなどさまざまな活動をおこなっていますが、彼らがインスタグラムにアップしている写真がとにかく芸術的なんです!

ヨガも極めると、もはやアートと呼べる域にまで達するのかもしれない……。そう思わせられる画像がいっぱい。というか、人間の身体ってここまで自由になるのかっていう神秘的な気持ちにすらさせられます。

【男女ペアでヨガポーズ】

まずは男女がペアになってヨガのポーズを行っている写真。男性が仰向けになって両足を上げ、女性は男性のお腹に頭をつけて逆立ち状態で両足を組んでいます。こんな体勢、普通ならグラグラ~ッてなってすぐさま地面に倒れそう。みんなが静止していられるのがさすがですね。

【自転車に乗ったまま逆さまに……!?】

これをさらにパワーアップさせたようなポーズも。女性が地面に仰向けになり、両手と両足を天に向けて上げているところに、男性が自転車に乗っている状態で逆さまになるという……。え、これどうやってこの体勢に持っていくの? 下の女性は重くないの!? 疑問はつきません。

【一風変わった“たかいたかーい”】

続いてもとってもダイナミックなポーズ。お母さんの上にお父さんが重なり、お父さんが右手で赤ちゃんを天に向けて持ち上げています。こわいこわいこわい……!! 赤ちゃん、そうとう高いところにいますが大丈夫なんでしょうか。見てるほうがハラハラしちゃうよ……!

【魔法使えそう】

そして、この写真も必見! 男女が肩に手を回しながら座って円陣を組み、円の真ん中には横になった赤ちゃんが……。この写真だけ見せられたら「何かの儀式?」って聞いてしまいそう。とにかくパワーが感じられる一枚です。

【心癒される画像や動画】

このほかYouTubeにはPR用の動画もアップされていますが、これもかなりアクロバティック。バッハの「無伴奏チェロ組曲」をBGMに、緑豊かな公園でヨガをおこなう様子がおさめられているのですが、しなやかな動きと自然の風景に、見ていると心がだんだんおだやかに、清らかになっていくのを感じます。

ふだんのハードワークに疲れたら、ペット動画やヒーリングミュージックもいいけれど、こうした自然の中でおこなうヨガ画像や動画を見るのも案外、気分転換になるかもしれません。自分は同じようにはとても真似できないけれどね……!

参照元:Instagram @yogabeyondYouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch