2017年5月25日、明治から衝撃的な発表がありました。あのスナック菓子「カール」の販売を、中部地方以東で終了するというのです。ひ、ひえええええ、あの半世紀近くに渡り親しまれている「カール」が!?

と、いうことは、東京でカールおじさんの姿を見かけることもなくなるのかな? 一時期、イケメンになって頑張っていたのに……さみしいですッ!

【「カール」販売終了のお知らせ……】

中部以東での「カール」の販売は8月生産分が最後、9月に店頭から消える見通しとのこと。関西以西では「チーズあじ」と「うすあじ」の2品に絞って販売が続けられるようです。え、ちょ、「カレーあじ」は!? まろやかなコクと旨みの「カレーあじ」がなくなっちゃうなんて、ショック!

【ネット上でも悲しみの声が続々】

「カール」販売終了のお知らせについてTwitterユーザーからは、

「悲しいなぁ」
「明治さん、やめないで~‼︎」
「ちょっとマジ困るんですけど」
「幼い頃からずっと食べてるのに」
「カール販売終了の報を見て打ちひしがれてる」
「なぜ西日本では継続なのかも凄まじく気になる」
「カールが食べたくなってきた」
「帰りにカール買って帰るか」

など、悲しみの声が多く上がっています。

また、「カール」をこよなく愛するアラフォー東京女子に話を聞くと、「『カール』、カムバック! スナック自体が好きなのはもちろんなんだけど、カールおじさんの暮らしも好きでした。CMソングもほのぼのしていて、あー休日っていいな~ってほんわかしちゃう。幸せの象徴的なお菓子、それが『カール』です」と真顔で答えてくれました。

なお「共同通信」によると、中部以東での販売を終了するのは、売り上げの低迷が原因だそうです。1990年代に190億円前後あった『カール』の売り上げは、2015年度に60億円程度まで減少したのだとか。今後、カールおじさんには、関西以西でしか会えないのか……定番だった『カール』がレアなスナック菓子になっちゃうかもですネ!

参照元:カールおらが村共同通信Twitter検索「カール 終了」
執筆=夢野うさぎ / 画像=Pouch (c)Pouch