北陸エリアで人気の温泉地、福井・あわら温泉で現在、女性限定の求人が話題となっています。その求人の職種はなんと「芸妓(げいぎ)さん」。この「芸妓さん」の応募を受け付けているあわら市観光商工課によると、今年3月から「あわら市観光ガイド」の中で募集を開始 したとのことです。

募集要項を見ると、16歳以上の女性で経験不問。和風が好き、頑張りやさんの性格や先輩や同僚芸妓たちとの良好な人間関係が必要などと載っています。

また待遇面を見ると、月給14万円で1年ごとの契約制、芸妓協同組合によって週休2日、社会保険各種や年次有給(10日間)なども完備。さらに雇用期間(最大2年)が経過した後も“芦原芸妓”としての雇用定着に努めるとあります。

1883年(明治16)に開湯して127年の歴史を誇るあわら温泉。長引く不況で旅館数こそわずかに減っている一方で、芦原花柳界における伝統芸能の担い手“芦原芸妓”の数は最も多かった高度成長期の250人超から現在は15人足らずとなり“存続の危機”にあるとのこと。

「芸妓さん」の募集人員は5人。今月5日から地元の20代女性が見習いとしてスタートして残り4人の募集枠になりますが、実際のところ日本全国から問い合わせはあるものの応募となると二の足を踏むケースが多いようです。

あわら市観光商工課では「普段なかなか経験できない日本舞踊や太鼓、鼓、笛、唄、三味線の稽古をはじめ、着物の着付けなどもマスターできる、さらにあわら温泉の観光宣伝大使としても活躍できます」とのことで広くその人材を募っています。

PHOTO by 福井県あわら市観光商工課
Written by Aki Shikama