突然ですが、お菓子作りは好きですか?「時間がかかるし、手間もかかるし、めんどうだし」なんて声が聞こえてきそうですが、ポイントを抑えればお菓子は誰でも簡単に作ることができるんです。こちらのコラム『おうちdeカフェ気分』で紹介していくものは、どれも1時間以内で作れるものばかり。お菓子の詳しいレシピを写真付きで紹介していきます。

今回ご紹介するのはヨーグルトの爽やかな酸味と、生クリームのコクがマッチした優しい口当たりのムース。ブルーベリーソースをかけていただきます。日常生活をハッピーに彩る、可愛くてとびっきりおいしいスイーツを、パティシエライターsweetsholicと一緒に作ってみませんか? お菓子に関する疑問・質問も受付けていますので、お菓子作りで疑問が湧いてきたならぜひ質問してくださいね。

【用意する材料】ヨーグルトムース(直径6.5cmのココット5コ分)

生クリーム 1/2カップ(乳脂肪分35%ぐらいのもの)

フロストシュガー 45g(白砂糖なら大さじ3)

プレーンヨーグルト 1カップ

レモン汁 大さじ1/2

粉ゼラチン 5g

大さじ3

【作り方】

1.分量の水に粉ゼラチンをふりいれ、スプーンで混ぜる(写真は混ぜる前の状態)。ふやけて固まるまで5分ぐらいそのままにしておく。※ゼラチンに水を注がないでください。こうすると水とゼラチンが混ざらないことがあります。

2.冷たいボウルに生クリームと砂糖を入れ、ヨーグルトと同じぐらいの硬さになるように泡立て器でしっかり混ぜる。ヨーグルトを加え、混ぜる。

3.ふやけたゼラチンを600Wのレンジに20秒ぐらいかけて溶かす(すぐ溶けるので注意が必要です)。溶けたゼラチンを円を描くように入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。レモン汁を加える。

サラダオイルを薄く塗ったココット型に流し、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。※今回は直径6.5cmと 8.5cmの大小ココットをそれぞれ2コずつ使用しました。

【用意する材料】ブルーベリーソース

ブルーベリー 1カップ分

レモン汁 大さじ1/2

上白糖 大さじ2位(ブルーベリーの甘さにより調節してください)

サラダオイル 3滴

【作り方】

深めの耐熱皿に全て入れ、ラップをふんわりかけて600Wのレンジで約2分間加熱する。ブルーベリーから果汁がたくさん出てくればOK。ふきこぼれに注意してください。ラップを外し、スプーンで混ぜてから冷ます。※サラダオイルを入れるのは、ふきこぼれ防止のためです。

ヨーグルトムースとブルーベリーソースを合わせて、20分もあれば作れるぐらい簡単なレシピです。ブルーベリーの代わりにラズベリーや写真に写っているブラックベリーなどを使用してもOKですし、生のベリーが手に入らなければ、冷凍のベリーでも代用可能です。ソースを作るのが面倒であれば、好みのジャムをかけたって構いません。夏の暑い日に食べるヨーグルトムースは格別のおいしさ。フルーツやフラワー系のフレーバーティーと合わせて、おうちカフェ気分を満喫してくださいね。

Written by sweetsholic