大阪で「天神さん」として親しまれている大阪天満宮は、オフィス街のなかにあってまさに“都会のオアシス”的な存在。しかも“日本一長い”といわれる天神橋筋商店街から近く、さらにすぐそばには上方落語の定席『天満天神繁盛亭』もあります。1年を通してにぎやかな場所です。

今回、大阪天満宮の中に“恋愛”にまつわるスポットがあると聞いたポーチ編集部の記者が、そのスポット「星合池」に足を運んでみました。恋愛のスポットとはいかに・・・

星合池は、大阪天満宮の表門から外に位置します。ので、場所を探すのにちょっと迷ってしまいました。もしわからなかった場合、授与所などで場所を聞いてみてください。

さて、星合池は大阪天満宮の境内の北側にありました。通称「亀の池」とも呼ばれています。本当にオフィスや住宅などが立ち並ぶ中にあります。なぜ亀の池なんだろうと池をのぞくと、本当に池の中にカメが3匹いました。

いざ、池にかかる橋をわたります。その橋の名前は「愛嬌橋」。この橋の上で出会った男女は、星の神秘的な力によって結ばれるという言い伝えがあります。そう聞くとなんだかステキな感じがします。

特に、毎年7月7日の七夕の日には「星愛七夕まつり」が開催されていて、この日に恋人同士で訪れると2人とも“厄払い”もできるそうですよ。

またこの橋の横に、葦と穂で作られたとてもかわいいお守り「芽の輪」がかかっていました。これは“良縁”にご利益があるんだそう。ピンクと水色の短冊に願いを書いてかけてみてはいかがでしょうか。

さらに、池のほとりには「星合茶寮」がありました。池の周辺に植えられている梅の木で収穫した「梅ジュース」が夏季限定で販売中。しかも梅の季節にはふくよかな香りが一面に漂うとのことで、都会の喧騒の中で一息つけそうなスポットでもありそうですね。

大阪天満宮・星合池
住所: 大阪市北区天神橋2-1-8
TEL: 06-6353-0025
交通アクセス: JR東西線「大阪天満宮駅」、地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」徒歩3分
http://www.tenjinsan.com/