『おうちdeカフェ気分』は、1時間以内で作れる簡単なお菓子を詳しいレシピと写真付きで紹介していくコーナー。今回は、お菓子作りはじめてさんにぜひ作っていただきたい『バナナブレッド風ケーキ』をご紹介します。

素朴なバナナケーキは焼菓子の中でも男女問わず人気の高いお菓子。このレシピでは、バターの代わりにサラダ油を使用しているので、通常のバナナケーキよりもライトな仕上がりになります。

カフェで食べるバナナケーキ以上の美味しさのケーキを、一緒に作ってみましょう♪すべての材料をぐるぐる混ぜていくだけという手軽さです!

【用意する材料】(18cmのパウンド型1台分)

上白糖 65g
サラダ油 50cc
卵(Lサイズ) 1コ
バニラエッセンス 適宜
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
完熟バナナ 中1本
ラム酒 大さじ1

【作り方】

前もって卵は室温に戻しておきます。型にはバターを薄く塗り、オーブンシートを敷いておきます。

1.ボウルに上白糖、サラダ油、卵、バニラエッセンスを入れ、泡立て器で混ぜる。

2.バナナをフォークでつぶす。とろっとした状態になればOK。

3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけておく。ふるった粉、つぶしたバナナ、ラム酒を泡立て器でよく混ぜる。練らないようにするのがポイントですが、このケーキは失敗が少ないので多少適当に混ぜても大丈夫。

4.生地を型に流し入れる。バナナの輪切り(分量外。なくてもOKです)を飾り、170℃のオーブンで30~35分ぐらい焼く。

5.オーブンに入れてから15分ぐらいしたら一度取り出し、ナイフで生地に筋をつけてあげるとケーキの中央がきれいに割れます。オーブンを開けるのが怖ければ、しなくても大丈夫です(焦って写真がぶれてしまいました……)。こんがりおいしそうな色がつけば出来上がりです。

温かいうちに食べると、バナナの香りがより強く感じられて幸せな気分になります。バニラアイスを添えたら、極上のティータイムに。1日経てば、よりしっとりとした食感が楽しめますよ。

さて、このレシピのもとになっているのは、アメリカ生まれの『バナナブレッド』。18世紀のアメリカで誕生したとされるバナナブレッドは、さっぱりとした甘さとしっとりした食感が最大の魅力。レシピによってバターやマーガリン、サラダ油、ショートニングなど、使う油脂もさまざまです。

バナナブレッド風ケーキが上手に作れるようになったら、油脂を変えて作ってみるのも楽しいですよ。

執筆:sweetsholic