Pouch記者が日常生活のなかで感じたことを、とりとめもなく書くコラム『Pouchのひとりごと』。今回は、恋愛から遠ざかっている干物女が意外に多いというお話です。
恋がしたい…ああ、恋がしたい、恋がしたい。そんなことを思い始めてはや数カ月、イベント盛り沢山の夏も終わりひと肌恋しい季節がやってきました。こんなに恋がしたいのにステキな人は現れず、アニメや漫画の主人公にときめきを覚えてしまう毎日。「もしかして私って干物女!?」と焦りを感じていたのですが、世の中には記者と同じような女性が多くいることが分かりました。
電子書籍販売サイト『電子書店パピレス』を運営する株式会社パピレスは、『電子貸本 Renta!』サイト上で「夏の恋愛に関する意識調査」を実施。10~50代の女性309名を対象に行われたのですが、このうち「この夏、恋をしていない」と回答した未婚女性は76.9%という結果に。
また、全体の63.1%が「自分は恋愛から遠ざかっている干物女だと思う」と回答。「私だけじゃなかったのね!」と、妙に安心してしまいますね。さらに、非現実の登場人物にときめいた経験がある女性は69.6%とこちらも高い数字で、現実離れした完璧さなどに魅力を感じる人が多数のようです。
「今年の夏恋をしなかった人にオススメの恋愛マンガは?」という質問には14.5%の女性が『イタズラなKiss』(集英社)と答えています。「誰でもいいから好きになろう」と思ってみても、なかなか上手くいかないのが現実。とりあえず、恋愛力を高めるべく“読書の秋” にいそしんでみては。
【調査対象】 10 代~50 代までの女性
【調査期間】 2010 年9 月3 日~13 日
【調査方法】 インターネットサイト『電子貸本Renta!』内
【有効回答数】 309 件
【調査結果】 http://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/page/topics/question_love_result.htm
photo by flickr Love is the key.
This image is used in accordance with copyright law number 32.
コメントをどうぞ