ローソンの大人気スイーツ、「プレミアムロールケーキ」(税込150円~)に意外(?)な食べ方があることが判明!

デコレーションするのです。

果物やクリームを用意して、ロールケーキをデコります。ひとつも意外ではないじゃないか、などという余計な雑念は追い払って、ひたすらデコりましょう!

ポイントは「プレミアムロールケーキ」を重ねれば重ねるほど、大胆でかっこよくなるという点でしょうか。ひたすら重ね続けてスカイツリーを作るのはどうでしょう。グラグラ揺れて倒れやすくなるのも、パーティっぽくて良さそう!?

お察しの通り、これさえあればクリスマスやお誕生日に、手作りと偽って出すこともできます。すでにやっている人も多いでしょう。逆に、そうとも知らずに食べている人も多いことでしょう。ふふふ……。

完璧に偽装したい人は、ロールケーキが入っていた袋をすぐに捨てること。ゴミ箱に捨てるのではなく、目に見えないようにして証拠を抹消するのです。これでもう、ローソンのスイーツではなく、あなたオリジナルスイーツの出来上がり! 

という冗談はさておき、記者も「プレミアムロールケーキ(チョコ味)」を使って実際に作ってみました。

タイトル:「北欧に住むサンタの家(年期が入っていて、ちょっとボロ)」

え? なに、家に見えない? 茶色の物体、これが小屋……じゃなかった、家ですよ。ちゃんと見てください、サンタクロースの家にしかみえないでしょう! 屋根には雪が積もっていて、ロマンチック。心の純粋な人には見えるはず。家の中で暖炉にあたりながらプレゼントを袋に詰めるサンタクロースの姿が!

家の周辺にあるハーブは、壁をつたうツルをイメージ。その隣にある白いかたまりは、雪だるまです。イチゴをふたつくっつけて、クリームで白くしたのですが、いまいちわかりにくい……? とにかくガッカリさせてしまったら、ごめんなさい!(潔く)

難点は生地が柔らかいために、すぐにつぶれてしまうこと。次やるときは、煉瓦のように生地とクリームを交互に重ねてみたい。何事もチャレンジあるのみ。

さて、すでにロールではなくなっておりますが、決して失敗したわけではありません。そう、記者が言いたいのは、このようにロールを分断して組み合わせることもできるということ! この「プレミアムロールケーキ」を利用すれば、こんなことが誰にでも簡単にできちゃうというわけです。(作る気失せたなんていわずに、みなさんもレッツトライ)

一方でプロのパティシエが作ったものは素晴らしかった! 当然ながら同じ「プレミアムロールケーキ」を使用しているのですが、な、なにこの完成度! ちょっとずるいと心の中でつぶやきながらも、ケーキの上にプリンを乗せたアイディアには完敗。これなら、私たちにも作れそうだし、見た目とっても美味しそう! 

今年のクリスマスは、ウルトラスペシャル・オリジナルケーキを作ってみてはいかがでしょう。お子様がいる方は、一緒に作ったら楽しそう! そのときに、ケーキにテーマをつけたりストーリーを考えながら作るとすごく楽しいです。お子様の真の独創性を引き出すにも、これは実に名案かもしれない。
(記者/ めるりんこ)

▼プロのパティシエによるローソン「プレミアムロールケーキ」のデコレーション

こちらはロールケーキ2段重ね!

生地をちょっとつぶすと、ハート型になります

写真:Pouch