【有名人ごはんの時間ですよ!】
毎週土曜の朝は「有名人ごはんの時間ですよ!」をお送りいたします。有名人こだわりのオリジナルレシピを調べ、ポーチ編集部員が気になるレシピを毎週代わりばんこで腕によりをかけて料理するというもの。
今回は、芸能界きっての料理人を決定する料理・バラエティ番組『THE料理王』に参加した際にボビー・オロゴンさんが披露したパンのミミを使ったチャーハンをご紹介します。
外国人タレントのボビーさんは、エスニック料理店でシェフをしていた経験もある料理上手。2005年に放映された芸能人節約バトル『いきなり! 黄金伝説』では、パンのミミからさまざまなアイディア料理を編み出し、優勝を果たしています。とはいうものの、パンのミミチャーハンの味は一体どうなの? というわけで、編集部でも調理してみました。
■材料(2人分)
・食パンの耳…4枚分
・かにかまぼこ…3本
・長ねぎ…1/4本
・ニンジン…1/4本
・玉ねぎ…1/4コ
・ピーマン…1コ
・パプリカ…1/4コ
・ニンニク… 1片
・イカの塩辛…大さじ1
・卵…1コ
・万能ねぎ…1袋分(多すぎるので、せいぜい1/10程度の量を使用)
・せんべい…1枚
サラダ油、ゴマ油、ウスターソース、みりん、ポン酢、しょう油、料理酒、塩、コショウ、オリーブオイル
■ボビー・オロゴン流「パンのミミでチャーハン」の作り方
下準備:オーブンを170℃に温めはじめる。
1.ニンジンはイチョウ切りに。玉ねぎ、ピーマン、パプリカは粗みじん切りに。長ねぎ、万能ねぎは小口切りにする(万能ねぎはトッピングとして使用)。
▼野菜がこんなにたっぷり!
2.食パンの耳を2~3mm幅に切り、塩・コショウをして、予熱が完了したオーブンで約10分間、カリカリになるまで焼く。 →オーブンがなければ、トースターでも可。
▼目安は、食パンに軽く色がつく程度
3.ニンニクは薄くスライスし、かにかまぼこはほぐし、塩・コショウで味付けする。
4.ウスターソース、みりん、ポン酢、しょう油、料理酒、塩、コショウを混ぜ合わせる(これがチャーハンのタレになります。目安は、液状の調味料をそれぞれ大さじ1/2、塩とコショウを少々)
5.フライパンにサラダ油とゴマ油、ニンニクを入れて弱火にかける。香りが立ってきたら、ニンジン、玉ねぎ、長ねぎ、ピーマン、パプリカの順に炒める。かにかまぼこを加え、炒めたら皿に移す。
6.フライパンにサラダ油とオリーブオイルをひき、塩辛を炒める。溶き卵を加えて軽く炒め、5の炒めた野菜と焼いた食パンのミミを加え、炒める。チャーハンのタレを加え、更によく混ぜる(味見をしながらタレを加えるとよいかも)。皿に盛り付けたら、万能ねぎと砕いたせんべいをトッピングして完成。
「いや~、これは不味いでしょう」という編集部員たちの期待に反し、「どこか懐かしい味で、美味しい!」と、意外にも好評でした。食欲をそそるよい香りがしますし、オリーブオイルで炒めたイカの塩辛がコクを出している印象です。「野菜がたっぷり摂れるのがいい」「これなら野菜嫌いな子どもでも食べてくれそう」といった意見も。ただ、がっつり系というよりはおやつ感覚で食べるのに最適なチャーハンと言えるかもしれません。
・編集部からのワンポイントアドバイス
あまりにも多くの材料を使いすぎているという懸念が……。サラダ油、ゴマ油、オリーブオイルを使用しますが、どれか1種類でも全く問題ないと思われます。時間をおくと、カリカリに焼いたパンのミミがしっとりしてきてしまうのが難点。出来上がったら、すぐに食べてしまいましょう!
(記者/sweetsholic)
写真:Pouch編集部
コメントをどうぞ