国民食とまで言われているラーメンも美味しいのですが、たまにはサッパリとしたソバを食べたくなりますよね。ソバには血液に効果があるルチンが豊富に含まれているので健康的な料理です。

でも「ソバって食べてもすぐにお腹すいちゃうよね」という人もいることでしょう。そんな人は、ソバの名店『味奈登庵』(神奈川県横浜市中区山下町25)で食べることができる、『富士山盛り』を食べてみてはいかがですか? まるで富士山のように大盛りのソバなのです!

この『富士山盛り』を見ると「こんな大盛りのソバなんて食べられない!」と思ってしまう人が多いと思いますが、そんなことはありません。とっても風味が香ばしくて美味しいので、どんどん食べてしまいます。私もすべて食べることができました。満腹にはなりましたが、最後まで美味しく食べられたのです。

ただし、食べきれないのに注文するのは良くありません。食べ物を粗末にするのは感心できません。一人で行くのならば一人で全部食べられる自信があるときに行きましょう。とにかく美味しいので、どんどん食べられちゃうと思いますけどネ。

かつて『富士山盛り』の取材をした際は、店員さんが「そこそこ注文する人は多いですよ」と話してました。けっこうチャレンジャーな人はいるようです。あなたはこのソバを食べきれる?

・お店のデータはこちら

店名: 味奈登庵

業種: そば

住所: 神奈川県横浜市中区山下町25

営業時間: 11:00~20:00

定休日: 不定休

執筆・写真: 微妙グルメ評論家のりすけ