ファーストフードチェーンのロッテリアが、30日までの期間限定で、以前販売されていた「キムチシェーキ」を復活しました。

復活させるほどの商品なので、さぞかしおいしいのではと思いきや、店頭のポスターには「おすすめしません」と書かれています。そう言われるとどんな味なのか、確かめてみたくなりませんか? そこで飲んでみました。味はひと言でいうと「う~ん……」、正直微妙です。

この商品の販売価格は260円。バニラやミックスベリーなど、他のシェーキは210円ですので、ちょっと割高。その分おいしいはず! と信じてオーダーしてみました。

第一印象としては、バニラシェーキに真っ赤なキムチペーストが浮かんでいて、とても辛そう。匂いを嗅いでみると、そこまで激しいキムチ臭はしません。ですが、見た目は本当に辛そうなのです。味わう前から口のなかが酸っぱく感じます。

そして一口飲むと、あれ? 全然辛くない。よくかき回して、キムチペーストが隅々まで行きわたるようにしてみても、辛味に襲われる様子はありません。むしろ気になったのは、ほかの味覚です。ほんのり旨み成分を感じるではありませんか。

調べたところ、このペーストにはかつお出汁が入っているのだとか。そのほかににんにくやコチュジャンなど、シェーキとはあまり縁の食材の名前も見受けられます。

う~ん……、正直あまりおいしいとは言えないのですが、思ったほど辛くないのは驚きでした。飲んでみて「おすすめしません」の言葉の意味がようやくわかった次第です。しかしながら、今回の機会を逃すと次はいつ飲めるかわからないので、是非この機会にお試しを。

(文、写真=チャーミー)