子どもが生まれてから初めて知ったこと。それは、家族全員で同じカレーを食べることのむずかしさ。

子どもに合わせた甘口のカレーもたしかに美味しいけど、やっぱりカレーの辛さを楽しみたいものです。

でも2種類つくるのって面倒だし、いい方法はないものか……と思っていたら、「コーンスープの素で中辛カレーを甘口カレーにチェンジできる」という情報を入手!

ポッカサッポロ「おうちスープ コーンスープ」の大容量パックならお料理へのアレンジがより気軽にできるみたい。商品を送ってもらったのでさっそく気になる裏技を試してみました。

【コーンスープペーストをつくる】

今回は、ポッカサッポロ公式アレンジ「お子様向け甘口コーンカレー」を参考につくっていきます。

ポッカサッポロ「おうちスープ コーンスープ」大さじ山盛り1に対しお湯大さじ2を混ぜ合わせ、コーンスープのペーストをつくります。

なんと、準備はこれで完成です。

【中辛のカレー、つくりました】

そして、こちらは私がつくった中辛のカレー。

そこに先程のコーンスープペーストを混ぜてみると……あ、カレーの色がお子さまカレーっぽく黄色みに変化しました。

味見してみると、中辛だったはずのカレーにコーンの甘みが加わってたしかに子どもが好きそうな味に。コーンの甘みってカレーとマッチするんですね。

【コーンスープペースト+はちみつもおすすめ】

ただしコーンスープだけで理想の甘さに近づけていくと、私にはちょっとしょっぱく感じました。でもこのコーンの旨味はうまく活用したい…!

そこで、コーンスープペーストに「はちみつ」をプラスしてみることに。

すると、程よく甘みを足すことができました。はちみつの甘くとコーンの甘さと旨味がうま〜くマッチしています!

【コーンスープペースト+はちみつもおすすめ】

「おうちスープ コーンスープ」は子ども用にちょいと薄めにつくったり、「ちょっとだけ飲みたい」と言われたり、コーンスープ好きのお子さんのリクエストに合わせてアレンジが効くのでとってもおすすめ。

ほかにもカレーの甘みづけだけでなく、フライドポテトのフレーバーにもすごくよかったので、こちらもぜひチェックしてみてくだされ!

参考リンク:ポッカサッポロ「お子様向け甘口コーンカレー」
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch