本日21日(火)より、いよいよ全国のローソンで発売開始される、「Uchi Cafe SWEETS シーズンコレクション」第2弾のアジアンスイーツコレクション! 7月25日(月)までの5週間、毎週火曜にいずれも1週間限定スイーツが1品ずつ発売されます。

第一弾の本日は、「ベトナム編」で「ココナッツとフルーツのチェー」(380円税込)。タピオカ入りココナッツに、スターフルーツやドラゴンフルーツ、緑豆、マンゴー、すいか、パイナップルが盛りに盛られた、いわばベトナムの「ぜんざい」です。

見た目にもかな~りゴージャス! なんだか見ているだけで、ベトナムの風を感じます。ココナッツミルクの中に、トロピカルフルーツを大胆にドボーンと入れてお召し上がりください。

口の中に充満するココナッツパラダイス。あっま~~い、うま~い! ココナッツ好きさんは、買って損ナシ。いえ、絶対買うべし(?)。あらゆる種類のフルーツが入っているおかげで、風味も食感も様々で面白い。甘いもの、甘酸っぱいもの、シャリシャリ、ねっとり、もりもり、ホクホク。まったく飽きません。

まだまだ梅雨空ですが、これを食べたら気分はすでに常夏の島へ。こうしてちょっと珍しいものを食べることで、お仕事やお勉強も、もう少し頑張ってみようかなと思えるものです。たった1週間しか発売されないのは残念だけど、この機会にぜひ食べてみてはいかがでしょう。

来週は、女性に大人気の韓国のスイーツ「さつまいものケーキ」だそうです。穀物&スイーツ好きとしては、今から待ちきれません。

(ライター=池田)