朝晩が冷え込む今日この頃、あったか〜いドリンクでほっと一息つきたくなりますよね。ローソンでは2019年11月19日よりリプトンとコラボしたフルーツインティーがホットになって発売中です。

前回、前々回のフルーツインティーの人気ぶりを思えば、ほっこりどころか今すぐ死に物狂いで買いに行かないと争奪戦になりそうな予感。

ということで、発売日の朝に私もさっそくローソンに買いに行ってきました!

【オリジナルのスリップがキュートです】

MACHI cafe リプトン ホットフルーツインティーはレジにいる店員さんに注文すると作ってもらえます。サイズはMサイズのみでお値段は税込260円なり。

アイスティーのときと違い、外側からだと中身の可愛さが確認できませんがLiptonのロゴ入りスリップがついてきました。ローソンの外壁の前ですら映えるパッケージです。

【ドライフルーツは渋めの色だけど…】

第3弾となるローソンのフルーツインティー。今回はホットの紅茶にフルーツを入れて楽しめるようリプトンの「トロピカルフレーバーティー」をベースに、オレンジ、リンゴ、パイン、ピーチの4種のドライフルーツが入っているんですって。

ワクワクしながら開けてみると……あれれ? なんだか想像以上に渋い色合いだぞ……。三角にカットされたリンゴがわたしにはカップうどんに入っているかまぼこに見えます。

【香りを楽しむなら開けて飲むべし】

フルーツを引き立てるべく甘さは控えめ。黒いフタをつけたまま飲めば口の中にフルーツが入らないので飲みやすいですが、おすすめはフタを取り外して飲むこと。そうするとよりトロピカルティーの香りと、フルーツの食感が楽しめるんです。

スプーンですくってみると、紅茶に使っているよりももう少しだけ色が鮮やかでした。ダイス状にカットされたパインはキラキラと輝いております。


リンゴはシャクシャクした歯ごたえ、大ぶりのオレンジの酸味は紅茶と相性が絶妙なのでぜひ紅茶と一緒に楽しむべし。ピーチはやや小さめでした。紅茶が濃すぎないから、渋みが苦手な人でもすっきり飲めそう。

【+1甘もイケる】

寒い日だと逆にもう少し甘くてもよいかなと思い、備え付けのスティックシュガーを足してみたらこれまたいい感じに。スティックシュガー1本を足しても紅茶とフルーツの味とのバランスが壊れずに甘さがプラスできます。

ホットのフルーツインティーはこれからの季節に嬉しい至極の1杯でした。今回も人気が出そうなので気になった方はお早めにお試しあれ。

参考リンク: LAWSON
執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch