私、井村屋の「やわもちアイス」シリーズが大好きなんです。アイスクリームだけど、和菓子のおいしさが丁寧に再現されてて最高なんですよね。スーパーやコンビニで見かけたら、ついつい買っちゃいます。

なので、ローソンで「やわもちアイス マンゴー&ココナッツ」を見かけたときは、思わず2度見してしまいました。え、やわもち……フルーツってどゆこと!?

いやいや、これは事件ですよ。さっそく食べてみなくっちゃ!

【やわもちアイス 新シリーズ「Fruits」】

これまでの和テイストとうって変わって、マンゴーのオレンジ色が目に鮮やかな「やわもちアイス Fruits マンゴー&ココナッツ」。「ココナッツアイスと おもちと たっぷりマンゴー」の文字に、期待が高まります。

そういえば他の「やわもちアイス」は、こんなふうに袋に入ってないな〜? と思いつつ、ちょっと傾けてみると「水平にしてお取り扱いください」との文字が。おっとぅ。

ソース部分に30%のアルフォンソマンゴーピューレ使用! なんか贅沢感ある! あ、もしかして、斜めにすると中のソースがこぼれちゃったりするんでしょうか。

【おもちとフルーツの組み合わせはどうなの?】

「やわもちアイス」はちょっと溶かしてから食べるのが私のジャスティス。というわけで、冷凍庫から出したあと、5分ほど待ってからバリっと開封!

まだちょっと表面が固そうかな? でも、特にソースがこぼれたりとかそういうことはなかったので一安心。では、いただきます!

よしよし、いい感じにとろけてる♡ マンゴーとアイスの色のコントラストが美しい〜。そのまま口に運んで……パクっ!

うわっ、コレ、おいしいぞぉおぉぉ!!

ぽってりしたマンゴーソースと、しっかりココナッツ風味があるのにどこかあっさりとしたミルクアイスがベストマッチ! 口の中が一瞬でトロピカルになります。

また、マンゴーの果肉部分は、冷凍フルーツなのでシャリっとしているのですが、そこにもっちりしたおもちの食感が加わるので、食べているときの歯ごたえの違いが楽しいんです♪

おもちとフルーツの組み合わせはどうなの? って思ってたんですが、全然アリだった! いちご大福を生み出したこの国に怖いものなどない!

【パフェ食べてるくらいの満足感アリ】

あと、食べててふと気づいたんですけど、従来のやわもちシリーズよりちょっとカップサイズが小さいんですよね。でも、ちょうど食べ切れるサイズというか、このくらいがほどよい量だと感じました。

これひとつで小さなパフェ食べたくらいの満足感、十分にあります。これが180円(税抜)で買える幸せ……ひゃー、思い出してたら、また食べたくなってきた! 夏の間、リピ決定です♪

【コンビニで買えます☆】

井村屋公式サイトによると、やわもちアイス「マンゴー&ココナッツ」は期間限定商品とのこと! 期間は明記されていませんが、コンビニ限定販売の予定だそう。

私はローソンで買いましたが、同じ地域のセブン-イレブンでは見かけませんでした〜! お味が気になる方は、お近くのコンビニをチェックしてみてくださいね☆

参照元: 井村屋
撮影・執筆=森本マリ (c)Pouch