井村屋の人気商品「やわもちアイス」シリーズに “桜フレーバー” が仲間入り。2020年2月10日に「やわもちアイス さくらもち味」が発売されました。

桜フレーバーも「やわもちアイス」も大好きな私……。これはチェックしないわけにはいきません!

というわけで、すぐさま近所のスーパーへ直行して実物をゲット! お家へ持ち帰って、その味をたしかめてみました。

【ソースもおもちもピンク!】

桜をイメージしたパッケージから、ひとあし早く春を感じられる「やわもちアイス さくらもち味」(希望小売価格 税抜140円)。

蓋を開けると、ピンク色の “さくらソース” を囲むようにして、うっすらピンク色をしたおもちが5つ並んでいます。

さくらソースには桜の花ペーストと練乳が使用されているそうなのですが、ひとくち食べてみると、たしかに桜の風味を感じられる~!

おもちも桜風味で、やさしい甘さのソースとの相性もバッチリです。

【あんもアイスも「桜味」です】

ソースとおもちを取り囲んでいるのは、井村屋が自社で炊いた、甘さ控えめ “桜の葉入りこしあん”

その下に眠っているのはピンク色の “さくらアイス” で、どちらからも桜のほのかな風味が感じられました。

【アイスのコクと食感もポイント】

なお、さくらアイスには桜エキスと桜の花ピューレのほか、隠し味としてホワイトチョコレートが入っているのだそう。

隠し味というだけあって、チョコの存在感はなかったものの、コクや柔らかな甘みのもとになっているのかも?

また、ソースやあんがねっとりしていて、おもちがもっちりしているせいなのか、アイスまでねっとりとした食感に感じられたのが印象的でした。

【桜の風味が強すぎないところがイイんです】

ソース・おもち・あん・アイスと4タイプのさくら味を楽しめるところが、この商品最大の魅力。風味はもちろん食感もさくらもちに近く、「やわもちアイス さくらもち味」という名前にふさわしいメニューといえましょう。

またこれだけ “さくら推し” なのに、さくらの香りや風味が強すぎないところも、大きな魅力。

最後まで飽きずに食べ進められるし、ガチでケース買いしたいと思うくらいおいしかったので、さくらフレーバー好きなら迷わずゲットしときましょう☆

ちなみにこの商品は4月中旬までの期間限定販売となります。今だけしか出会えない味を、ぜひともご賞味あれ~。

参照元:井村屋
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼カロリーは218kcalです!