井村屋の「やわもちアイス」シリーズは、2022年で発売10周年を迎えます!

これを記念した期間限定で「やわもちアイス よもぎもち味」が発売になりました!!

和風アイスで抹茶や黒ごまなどはよく見かけますが、「よもぎもち」フレーバーって珍しくないですか!?

よもぎの味わいがどれほど本格的に楽しめるのか、よもぎもちラバーの私がレビューしてみたいと思いますっ!!

【冷凍庫から出して少し置いておくのがおすすめ☆】

よもぎもち味ということで、パッケージは深い緑色によもぎを思わせる葉っぱのイラストがあしらわれたデザイン。

ふたを開けると……緑色の丸いよもぎもちが5つ、その上にきなこがたっぷりかかっています。

冷凍庫から出してすぐはカチカチなので、数分そのままに。おもちが少し柔らかくなってきたところで、いただきまーすっ!!

【おもちとアイスのダブルでよもぎづくし!】

わぁ……さすが「やわもち」シリーズ。よもぎもちがモッチモチ!

そして、ちゃんとよもぎの風味がすることに感激……!! 草っぽさのあるほんのりとした苦味や爽やかさが、口の中にふんわりと広がります。

なんでもこちらのおもちは、国産のよもぎ葉ペーストが入っているそう。

さらに、おもち、つぶあんの下には、よもぎパウダーを配合したアイス入り!

よもぎフレーバーのアイスは私は初めて口にしましたが、アイスになっても違和感なし。冷たくて舌ざわりまろやかなアイスに、よもぎの爽やかさがよくマッチしています。

【数量限定なので早めにゲットしてね!】

おもちとアイスのよもぎ尽くしで、これはよもぎもち好きなら大満足できるはず!

それを引き立てるつぶあん、京きなこも相性バッチリ☆ 和風っぽさがさらに高まり、ひとつの和デザートのような楽しさ、華やかさを堪能できます。

「やわもちアイス よもぎもち味」は税込み151円で全国で販売中。

私の場合、2月14日の発売以降、何軒かコンビニやスーパーを巡って、発売から3日目にやっとファミリーマートで購入できました。

数量限定となっていますので、ぜひ早めにご購入くださいね!

参考リンク:井村屋
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch