[公開直前☆最新シネマ批評]
映画ライター斎藤香が皆さんよりもひと足先に拝見した最新映画の中からおススメ作品をひとつ厳選してご紹介します。

今週のピックアップは明日30日(土)公開の映画、ディズニーピクサーの新作『カーズ2』。人気を博した前作『カーズ』から5年。主人公マックイーンやメーターたちは世界へ飛び出します。加えて映像も飛び出す3D! 大進歩を遂げるCGアニメーション『カーズ2』ですが、この新作にはいたるところにジャパン! が存在しているのです。
前作『カーズ』のプロモーションで東京、ロンドン、パリなど世界中を駆け巡ったジョン・ラセター監督は、各地で「ここにメーターがいたら、どうするだろう……」と考えを巡らせていたそうです。ロンドンのダブルデッカー、日本の小型車、フランスのシトロエンなど各国でさまざまな車を見るにつけ、各国の車たちとラジエーター・スプリングスの車たちを出会わせたくなった監督。こうして『カーズ2』を製作することに。そして自ら5年ぶりにメガホンを握ることになったわけです。

冒険のスタート地点は日本! 銀座、渋谷、新宿をロケハンした監督&スタッフは、彼らの脳内で日本のイメージをカーズの世界観とミックスさせ、最先端と純和風が入り乱れたキッチュなジャパンに。

パーティシーンでは、テクノポップ界のアイドルPerfumeの代表曲「ポリリズム」を起用。候補曲はいくつかあったそうですが、ラセター監督とスタッフが「ポリリズム」を抜擢。「この曲を聴いたとき、恋に落ちたくらい気入ったんだ」と話す監督。製作スタッフも「イントロを聴いただけで引きこまれるキャッチーな曲だ」と絶賛したそうです。

日本上映版のみ日本の楽曲が使用されることは良くあるけれど、これは世界各地で上映される際にも使われる正式な挿入歌! エンドロールにもしっかりperfumeとクレジットされているから必見です!

またピクサーアニメといえば同時上映の短編も楽しみですが、今回の短編は『ハワイアン・バケーション』。これは『トイ・ストーリー3』その後を描いたキュートな作品です。またウッディやバスたちと再会できますよ! ピクサーのふたつの世界をたっぷり楽しんでくださいね。

(映画ライター=斎藤香



『カーズ2』
7月30日公開
監督:ジョン・ラセター
声の出演:オーウェン・ウィルソン(土田大)ラリー・ザ・ケーブルガイ(山口智充)マイケル・ケイン(大塚芳忠)エミリー・モティマー(朴璐美)ボニー・ハント(戸田恵子)、トニー・シャルーブ(パンツェッタ・ジローラモ)ほか
アメリカ,ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
© Disney/Pixar