ついに8月に突入。暑さは増すばかりですが、お盆休みを前に夏バテするわけにはいきません! 疲労回復効果のあるスパイスたっぷりのカレーで、元気を取り戻しましょう。

カレーにもさまざまな種類がありますが、今回は爽快な辛さとココナッツミルクのまろやかさな味わいでご飯が何杯でもイケる「海老入りグリーンカレー」の作り方をご紹介します。

材料は比較的手に入りやすいものを挙げてみましたが、近所のスーパーで手に入りにくい場合は輸入食材店「カルディー」や、インターネット通販を利用してみるとよいかもしれません。それでは早速、調理に取り掛かりましょう。

■材料(2~3人分)
・ニンニク…1コ
・サラダオイル…大さじ3
・玉ねぎ…1コ
・有頭エビ(ブラックタイガー)…6匹
・ナス…2~3本
・グリーンカレーペースト…100g
・水…200~300cc
・ナンプラー…少々(味付け)
・ココナッツミルク…100~150ml
・赤唐辛子…1本(お好みで)
・ハチミツ…大さじ1/2~1

■作り方
有頭エビはよく洗い、頭はストック用にとっておく。エビは下処理の後、片栗粉をつけてよく洗っておく。

1.フライパンにサラダオイル、スライスしたニンニクを入れて弱火にかける。香りが出てきたらエビを入れ、中火で炒める。このときに白ワインかブランデーを振ると香りよく仕上がる。塩を軽く振って取り出す。

2.6~8等分にカットした玉ねぎを炒める。ナスは縦に半分に切ったものをさらに縦に2~3等分して、細長くカットする。これを鍋に入れ、油が絡むまでよく炒める。赤唐辛子とグリーンカレーペーストを加えて更に1~2分炒めたら、海老の頭と水を入れて約5分間煮込む。


3.素材がやわらかくなったら、ナンプラーで味付けをする。先ほど取り出した海老とココナッツミルクを加えてさっと混ぜたら火を止める。味見をしてまろやかさが足りなければ、ココナッツミルクを足すかハチミツを加えてみてください。

20分も経たないうちに完成です。器に盛り付けたあとにココナッツミルクを大さじ1回しかければ、見た目もバッチリ本格的。時間に余裕がないときでも簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね。栄養をたっぷり取って、夏を乗り切りましょう!

(レシピ、文、写真=sweetsholic