「自炊は慣れているものの、毎回同じものばかり作ってしまう」「味付けは良いけれど、盛り付けがいまいち」というみなさん、「ハート型のゆで卵」をお料理に添えてみてはいかがでしょう。

この作り方は様々なレシピサイトで紹介されているのですが、はたして上手にデキルのでしょうか!? 記者も実際に作ってみることにしました。

【用意するものはたったの4つ!】
・たまご
・輪ゴム
・折り目をつけた台紙
(熱や水で溶けないもの。折ったときの台紙の横幅が卵の横幅と同じになるようにしてください。今回は厚紙を折り、衛生のためにサランラップで巻きましたが、使い古しの牛乳パックがオススメです)
・お箸


1. まずは卵を茹でます。卵がうまく茹でられないよという方は、お水から茹でて沸騰して中火で5分。そのあと火を止め10分放置してください。これでうまく固ゆで卵ができあがります。

2. 茹であがった卵を冷たいお水に入れて殻をはがしやすいようにしてから皮を剥きます。ゆで卵は冷たくしすぎないように気をつけてください。


3. 台紙に卵を乗せ、その上からお箸でハートの中心を決めます。ツルツルすべるので落とさないように気をつけてくださいね。


3. 中心が決まったら、お箸にじっくり力をかけて卵を押し込み、輪ゴムで台紙とお箸を固定してください。お箸に力を入れる際に強くしすぎるとハートが割れてしまうので慎重に!


4. 卵が冷めるまで、おさない、かけない、しゃべらない。形がしっかり付くのを待ちましょう。


5. 5分ほど経ったら、卵から台紙とお箸をはずしてください。

6. 半分に切れば、かわいいハートの卵のできあがり! って、ちょっとカッチリ系の律儀なハート型になってしまいましたが、もう少し修練すれば、きっとキュートなハート型になるはず。時間に余裕のある方は、紅しょうがの汁や食紅などで白身をピンクにしてもかわいいですよ。調理時間は余裕を持って25分ほど。ほかのおかずを作りながら簡単にできます。

恋人に作るお食事にさりげなく添えても、職場のランチタイムで同僚にチラ見せしてもOK。もちろん、みんなが集まるBBQのサラダにもインイン♪ かわいいハートのたまごで、できる女をアピールしませんか? 日々のお料理をちょっぴり楽しくするアイディア、ぜひお試しください。

(写真、ライター=みあざきぱなま)

参照元:likecool.com(http://p.tl/gYnw

▼がんばればハートの形もこのくらいになるはずっ……(汗)