FullSizeRender

いつも斬新な商品を提供して消費者を驚かせてくれる湖池屋。そんな同社が昨年8月にコンビニ限定で発売して話題を呼んだエキゾチップス「グリーンカレー味」「トムヤンクン味」が、2015年3月2日から再び全国で発売されている模様。

「グリーンカレー味とかトムヤンクン味のポテトッチップスって正直どうなのよ?」と思わずつぶやいてしまった記者ですが、「ポテトチップスみかん味」も「ドはまりスコーン濃厚チキン南蛮味」も予想外に美味しかったことを思い出し、湖池屋を信じて試食してみることにしました。

【袋は小さめ】

パッケージの大きさはどちらもポテチにしては小振り。珍味を試すにはちょうど良い大きさです。

【グリーンカレー味を食す】

グリーンカレー味を開けると、ココナッツミルクの香りが一瞬で広がってきました。おぉぉぉ、グリーンカレーだぁ。一口食べてみると、第一印象通りグリーンカレーをそのまま固めてポテチにした感じ。ショウガもよく効いていて、他のスパイスのバランスもとても良いです。
FullSizeRender-2

【トムヤンクン味を食す】

トムヤンクン味を開けると酸っぱい香りとレモングラスの香りがポワーン。赤唐辛子の赤色をしたチップスを見ると、テンションが上がってきます。お味の方は、レモングラスと魚介類のコクがマッチして美味しい!! そして後にはビーンとした辛さが残ってまさにトムヤンクン。
FullSizeRender-1

【再現率高し!!】

「グリーンカレー味」も「トムヤンクン味」も、本物に対する再現率が高くて驚きです。まさにビールが欲しくなる感じといえば伝わるでしょうか。

難点をひとつあげるとすれば、チップスの形によって塩気に多少ムラがあるということ。でもこれは、数枚食べるうちに気にならなくなる程度なので大丈夫。

この味を実現するにあたり日本にタイ料理を広めた大御所「タイの台所」が協力したというのだから、本格的な仕上がりにも納得です。

「今日はタイ料理は食べに行けないけど、タイ気分になりたいなぁ」という時に絶対お勧めのエキゾチップス。ビールと一緒にどうぞ。

参照元=湖池屋プレスリリース
執筆=南野バンビ (c)Pouch