gc

さかのぼること、およそ1か月前。7月31日(金)より回転寿司店「無添くら寿司」に登場している前代未聞の衝撃メニュー、「すしやのシャリカレー」(350円+税)

この「寿司カレー」ショックから、まださほど時間が経過していないにもかかわらず、なんと回転寿司店「はま寿司」にも、カレーメニューが登場するという情報をキャッチ!

8月27日(木)より姿を現すのは、その名も「グリーンカレー」(380円+税)。ふおお、「相手が日本風のカレーなら、こっちは今流行りのタイカレーでいくぜ!」ってことなのでしょうか。とにもかくにも、熱い意気込みだけはビシバシ伝わってくる大胆メニューでございますっ。

【材料は超本格的っ!】

具材には食べごたえのあるチキンと茄子をチョイス、話題のココナッツオイルも入れてクリーミーに。スパイスには本場グリーンカレーには欠かせない、香り豊かな「フレッシュホーリーバジル」、唐辛子の一種で刺激的な辛さの「プリッキーヌ」、さらには柑橘系のライムのような香りを持つタイでは主要な香草「こぶみかんの葉(バイマックル)」を使用。

【問題のご飯は……どうなんでしょう……】

ほぉ~……タイ料理を熱烈に愛する記者(私)的に、材料においては文句のつけどころ、一切なしっ! しかしながら気になるのはむしろルーではなく、ご飯のほう。やっぱりその、用いられているご飯は、酢飯なのでしょうか……?

【まあ、そりゃそうですよね】

同店公式サイトを覗いてみたところ、そこには次のような記載が。

「しゃりで味わう本場のグリーンカレー」

……や、やっぱり。お寿司屋さんですもの、そりゃ、そうなっちゃいますよね~~~~~!!!

【その味をお店へ確かめに行こう♪】

とはいえタイ料理の基本の味は、「甘い・辛い・すっぱい」。日本とタイ、奇跡の化学反応が起きることを期待して、お近くの「はま寿司」へと足を運んでみてはいかがでしょうか。

参照元:株式会社ゼンショーホールディングス プレスリリース、はま寿司
執筆=田端あんじ (c)Pouch