「ラーメン」、「カレー」、「寿司」、そして「焼肉」……。この4品、「好きな食べ物は何?」と質問したら高確率で返ってきそうな答え四天王と言っても過言ではない、そうそうたる顔ぶれですよねぇ。

ニッポンの食における「F4」(by 花より男子)であるこれらのうち、もしも1品だけ今後一生食べられなくなるとしたら、あなたはどれを選ぶでしょうか?

禁断の調査を行っていたのは、アンケートサイト「みんなの声」。総合ランキングで導き出された1位、つまり「一生食べられなくなってもいい」とされたメニューは……なんと「カレー」だったのです!

【カレーの支持率の低さよ…(涙)】

全体の3割に当たる2866人が「カレー」に1票を投じておりまして、その後は「焼肉」(2420人)、「ラーメン」(2355人)、「寿司」(2023人)と続きます。順位がついたとはいえ、数字だけ見るとハッキリ言って僅差。多くの人が “苦渋の選択” をしたであろうことがよく見てとれますっ。

性別で見てみると、男女ともに1位の答えは「カレー」。一方年代別で見ると、50代のみ「焼肉」が1位だったのに対し、10代以下から40代、そして60代以上はすべて「カレー」がトップとなっています。

このメンツなら、カレーが真っ先にはじかれる。残酷な結果を知って、「カレーは絶対に外せない!」とハナから選択肢に入れていなかったわたしは、正直しょんぼりしてしまいましたよ。幼い頃から馴染んできたカレーを容易に捨ててしまうだなんて、みんなホントに、それでいいの……!

【40代男性は「ラーメン」だけは捨てられない!?】

カレーの支持率の低さと共に興味深かったのは、男性、そして40代のランキングでした。

ほとんどの層が「寿司」を4位に、つまり「これだけは捨てられない!」としているのに対し、男性ランキングと40代ランキングでは「寿司」は2位。「カレーの次に、捨ててもいい」としていた点に、驚きを隠せませんでした。

ちなみに男性ランキングと40代ランキングの4位だったのは、「ラーメン」

寿司もラーメンも日本のソウルフードですが、ラーメン人気の高さに改めて衝撃を受けてしまったのでありました。40代男性の多くは、ラーメンが好きなフレンズなんだね~!

参照元:みんなの声「『ラーメン』『カレー』『寿司』『焼肉』、もし今後一生食べられないとしたら何を捨てる?」
画像:Pouch編集部
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼わたしはカレーが好きなフレンズです!