暑い日が続くと自然に食も進まないものです。しかし、食べないことには体力を維持することができません。本日は食欲が湧かないという方に、おすすめのお料理をご紹介しましょう。

そのお店とは、お笑いコンビTKOの木下さんのお兄さんのお店「やみつきのした」です。ここで提供されている「鉄板まる鍋」は、大阪の新たな名物としても知られており、夏バテにも最適。食が進まないという皆さんに是非とも食べて頂きたい逸品です。

鉄板まる鍋は、平成元年に木下さんのお兄さんがお店を出店したときからの看板商品なのだそうです。木下さんのお母さんの味付けを忠実に再現し、その味を全国に広めるために、昨年新宿・歌舞伎町に店舗を構えたのだとか。

お店は落ち着いた大人の雰囲気で、若い男女に人気なのだそうです。早速看板メニューの鉄板まる鍋をオーダーしたところ、丸くて平らな鍋に山盛りの野菜とお肉が乗っかって出ていました。これは一体どこから食べるの?

戸惑っていると店員さんがやってきて、野菜の山を崩してくれました。そして、にんにくと特製のうま辛味噌を投入。「ひょっとしてとっても辛いんじゃないですか?」と尋ねると、「甘辛い味噌なので、辛いのが苦手の方でも安心して食べて頂けますよ」とニッコリ。ちょっと安心して鍋のなかを見ていると、じわりと味噌が広がっていく様子が確認できます。本当に甘辛いの?

さらに待つこと数分、再び店員さんがやってきて、食べ頃になったことを教えてくれたのです。実際に器にとって、一口スープをすすってみると「おお! 辛くない」、一見赤々しく見えるスープには、野菜とお肉の旨みが出ていてとってもおいしいのです! 甘辛との説明があったように、一瞬ピリッとするものの、その後には深い旨みと甘さが口の中に広がって行きます。これはビールにちょうどいい!

しなしなになったモヤシ、キャベツも格別で、アッと言う間に平らげてしまいました。そこに追加でラーメンをオーダー。鍋のしめはこのほかにも、うどん、ごはんなど、しめに嬉しいメニューが充実しています。旨みの詰まったスープで頂くラーメンは、専門店で食べるような贅沢なお味でした。

夏バテで元気が出ないなあという方にはおすすめ。是非一度、大阪名物鉄板まる鍋を味わってみてください。暑い夏を乗り切りましょう!

(取材、文、写真=チャーミー)

■ 店舗情報 やみつきのした
・住所: 東京都新宿区歌舞伎町1-17-7 リカム3ビルB1F
・電話番号: 03-6273-9440
・営業時間: 17:00~翌6:00
・定休日: 無休

▼ てんこ盛りの野菜がスゴイ!

▼ 店員さんが野菜をザクザクと切り崩してくれます

▼ 野菜がしんなりとしたら食べごろです

▼ お肉も野菜も旨みがギュッと詰まっています

▼ しめのラーメンは格別です