何年経っても色あせない傑作漫画というものがあります。世間的にはそこまで有名ではないし、活動期間も比較的短いのに、今なお語り継がれる伝説的な漫画家もいます。

ということで今回は、今から四半世紀以上も前に集英社の少女漫画雑誌『りぼん』において、伝説的な変態漫画を連載していた伝説の女性漫画家「岡田あーみん」大先生をご紹介したいと思います。

あーみん先生の代表作は、やはり何と言っても『お父さんは心配症』。高校生の一人娘を持つ父親、パピィこと佐々木光太郎が主人公のお話です。

少女漫画雑誌『りぼん』に連載していましたが、絵柄、ストーリー展開、ギャグの質、そしてキャラの立ちすぎているキャラクター設定……すべてにおいて少女漫画の概念を良い意味でブチ壊した、変態ワールド大全開の恋愛ドタバタギャグマンガ。まさに少女マンガ史に残る、伝説の作品です。

連載当時のインパクトと衝撃はあまりにも強く、リアルタイムで『りぼん』を愛読していた乙女たちも、みるみる「あーみんワールド」に惹き込まれていきました。今でも『お父さんは心配症』が心のバイブルという30歳過ぎの女性は、実は数多く存在します。落ち込んだ時に『お父さんは心配症』を読んで元気を出す。そんな使い方をする女性も多いのですよ。

あーみん先生は、『お父さんは心配症』の連載終了後、変態忍者3人組が主人公の変態戦国絵巻『こいつら100%伝説』を連載します。こちらも見事なキャラクター設定で、安心のあーみんワールドが展開されていました。

最後の連載となった『ルナティック雑技団』では、絵柄を一新。なんと少女漫画風のタッチに挑戦するのですが、内容は切れ味抜群のギャグマンガでした。

『ルナティック雑技団』の連載終了後、何作か短編を発表しましたが、1997年ごろに漫画家活動を休止。島田紳助のような引退発表もなく、気づいたときには漫画業界からいなくなっていたのです。

あーみん先生はその後どうなったのか? 今は何をしているのか? 当然ながら「あーみんその後」を気にする人は続出し、ネット上にはさまざまな憶測が飛び交いました。内容的には

・その後、しあわせに結婚をし、現在は奈良に在住。夫婦で漬物屋を営んでいる説。
・アル中になり入院した説。
・インドに行った説。
・実は変態漫画家と言われるのに傷ついていた説。
・カヒミ・カリィの正体は岡田あーみん説。

などが有名ですが、いずれも真偽のほどは定かではありません。

また、「岡田あーみん先生、実は超美人説」なども有名ですが、これはおそらく事実です。過去に雑誌掲載されたらしき、あーみん先生の顔写真などもネットを探すと見つかったりしますが、瞳ぱっちりの超絶美女。「絵柄を見ても、変態的な内容から見ても、岡田あーみん先生は男性だと思っていた」という人もいるくらいですから、そのギャップは計り知れません。

ちなみに、『お父さんは心配症』の洗礼を受け、熱狂的な岡田あーみんファン(通称:あー民)になったのは、女性だけではありません。姉や妹が購読していた『りぼん』をコッソリと読んでいた兄や弟、すなわち男性にも、隠れ「あー民」は数多く存在します。

まだ読んだことがない男性は、アラサー女子と楽しく会話するうえでも、『お父さんは心配症』は必読の書と言えましょう。女性のみなさんも、久しぶりに『お父さんは心配症』を読んでみてはいかがでしょうか。きっと元気になりますよ!

(文・写真=長州ちなみ

▼わたしのバイブル『お父さんは心配症』