正直、このお店を紹介するのは躊躇いました。というのも、この店は知る人ぞ知るお店だったからです。人って不思議なもので、本当に美味しいお店って教えてたくないんです。だって、もし紹介して混雑してしまったら、私しか知らないお店ではなくなってしまうのですから。

でも、そんなことは言ってられません。

「読者に対して、本当においしい店を紹介する義務がある…」 

そう今回はマインドを変えこのお店を紹介するに至りました。ですので、この記事を読んだ方はできればソッと食べに行ってもらえればと思います。

さて、この店があるのは、西武池袋線「大泉学園」駅にある餃子店『餃子厨房 福楽門』。かつてLVMHグループに所属していたある方にこのお店をご紹介頂きました。

「実はね、今、私がハマっている餃子屋さんが練馬にあるんだけど、そこが本当に美味しいんだ。今まで食べた中でも断トツの美味しさ。多分日本一美味しいと言えるくらいだと思うんだけど、これがね、肉汁があふれ出てきて、何皿でもいけちゃうの。都内で食べたら凄い金額を取られちゃうくらいの餃子だよ」と。

教えてもらったのは数年前のことでしたが、それからは月に数回は行くようになりました。なにせ餃子からは肉汁がドバっとあふれ出し、漏れた肉汁を飲み干してしまうくらい絶品なのです。

お店の情報によれば、これは中国式の餃子でニンニクを一切使わず、上質な豚肉、干し貝柱など様々な素材が使われているといいます。さらに、注文してから皮を伸ばし餡を包んでいるので、出来立ての餃子が毎回食べられるのです。

このお店では、餃子以外にもたくさんの中国料理がありますが、できれば最初に訪れた際は水餃子と焼餃子だけを注文してみてください。理由は簡単、この店は餃子が美味しいからです。

ということで、今回は私のお気に入りの餃子店『餃子厨房 福楽門』をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。レシピも知りたくなっちゃうこの餃子店、是非とも、こっそり堪能してみてください。病み付きになっても責任は取れませんが……。(文、写真=yoshio)

▼水餃子(各420円)
福楽餃子 / 三鮮餃子 / ピータン餃子 / コーン餃子 / ピーマン餃子 / ザーサイ餃子 / 高菜餃子 / 白菜餃子 / キュウリ餃子 / 牛ネギ餃子 / 牛大根餃子

▼焼餃子(各380円)
ニラ餃子 / しそ餃子 / キムチ餃子 / キャベツ餃子

■餃子厨房 福楽門
場所:東京都練馬区東大泉3-4-6 峰岸ビル1F 西武池袋線「大泉学園駅」 北口より 徒歩5分
営業時間:AM11:30~PM2:30  PM6:00~PM12:00
定休日:不定休