この前「アルパカレー」をつくったところ、大きな反響をいただいた。記事をみて「アルパカレー」をつくった方もたくさんいて、とても嬉しい。中でも、らっきょうの使い方をほめてくれたのは嬉しかった。これからは「らっきょうの魔術師」を名乗りたい。

反響のお礼に、「アルパカレー」クリスマス限定バージョンをつくった。ぼうしとマフラーはカニカマの赤いところ、雪は白い部分を使った。ひさしぶりにカニカマを食べたら、うまくて作業がたびたび止まったが、それ以外は問題なくできた。





「アルパカレー」クリスマス限定バージョンもそんなに難しくないので、お試していただければと思う。年末のパーティーに「アルパカレー」がいたら、きっと盛りあがりますよ。

(写真、文=武田タケ