カニの足を持ってダイレクトにむき身をほお張る……カニならではのあの食べ方を “カニカマ” で楽しめる画期的な専用ピックが誕生!

おそらく世界初であろうこちらのアイテム、「カニカマを食べるためだけに作られた」というニッチなところがたまりません。

しかも一般発売されることはない「非売品」とのこと。どうしたらゲットできるのか、カニカマの成り立ちも含めてチェックしていくことにいたしましょう。

【「大人のカニカマ」を食べるときだけ使えます】

今やグローバルな人気を誇るカニカマが誕生したのは1972年のこと。

今年2022年で50周年を迎えることを記念して生まれたのが「大人のカニカマ専用ピック カニスギ~ヨ」。本物のカニみたいなビジュアル&食感で人気の商品「大人のカニカマ」にのみ使用できます。

使い方は「『大人のカニカマ』に専用ピックを刺すだけ」とカンタンなのですが……ちょいとコツが必要!

なぜなら「大人のカニカマ」はとてもほぐれやすく、一般的なピックを刺すことは至難の業だからです。

【慌てずゆっくり!】

カニの繊維を研究して作った専用ピックを使用する際には、「大人のカニカマ」が再現するカニの繊維を見極めることが肝心。

「大人のカニカマ」の裏(腹側)の白い部分がそれにあたるので、慌てずゆっくり丁寧に刺しましょう。

刺し方についてはYouTubeにレクチャー動画が公開されているので参考にしてみてください♪

【応募方法をチェック☆】

世界で初めてカニカマを開発したのは、カニの名産地としても知られる石川県・能登半島にある株式会社スギヨ。

「人工クラゲ」を作ろうとして試行錯誤している最中、刻んだ失敗クラゲを束ねて食べるとカニの脚肉に似ていると気が付いたことから生まれました。

「大人のカニカマ」および今回ご紹介した専用ピックも、スギヨによるもの!

専用ピックは4月20日から5月31日まで開催中の「スギヨのカニカマキャンペーン」に登場。対象商品を2つ購入し、

・JANコードを切り取ってはがきで応募
・購入レシートを撮影してキャンペーン特設サイトから応募

のいずれかで応募すると抽選で50名に当たります。対象商品については公式サイトをチェック、2000円分のQUOカードが当たるチャンスもありますよ~!

参照元:スギヨのカニカマキャンペーンYouTubeプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch