
「ヤサイマシマシアブラカラメニンニク」。
突然ですが皆さんはこの呪文が何の事だかわかりますか? これは「ラーメン二郎」というラーメン屋さんの注文時に使用される「コール」という独特の注文方法です。
当サイトでも以前からこのラーメン二郎に関する記事をいくつか掲載してきましたが、最近はインターネットを中心にラーメン二郎に関する話題が絶えることがありません。
いったい、二郎とはどんなお店なんでしょう。今回はラーメン二郎初心者の記者(乙女)が、実際にラーメン二郎へ足を運び、ラーメン二郎を体験してきました。記者が体験した一部始終を「ラーメン二郎はじめて物語」としてレポート致します。
その前に……「ラーメン二郎とは?」
1968年創業のラーメン二郎。もやしがたくさん乗せられた大盛りラーメンに、先ほどご紹介したコールなどオリジナリティあふれるお店作りを展開。ラーメンファンの心をガッチリとつかんで離さない、それがラーメン二郎です。
さらに近年、ラーメン二郎ファンがネット上に書き込んだレポートがインターネット掲示板を中心に広まり、ラーメンファンでなくとも「本当にこんな雰囲気なのか?」「一度はラーメン二郎に行ってみたい」などと人々の間で広く認知されるようになり、さらに人気が広まっていったようです。
さて、記者がお店に行くための下調べをしていると、ラーメン二郎にはお客さんが食べやすいように様々なルールが存在することが分かりました。代表的なものは以下のとおりです。
【ラーメン二郎の一般的なルール】
その一 並ぶときは、ほかの通行人の邪魔にならないようにお店を囲むようにして並ぶ
その弐 行列の先頭くらいにきたら食券を買い、お店の人が「どうぞ」と声をかけてくれて初めて席に座れる
その参 「ニンニク入れますか?」と聞かれたら、「ニンニクマシマシ」や「ヤサイマシマシ」といった呪文で答える
その肆 ラーメン二郎では1回に5人前など、麺を一気に茹でるシステムのため、ほかのお客さんと同じペースで食べないと次の人が食べ始める(着丼)のに待たなくてはならなかったり、余った麺が廃棄になってしまう。こういった迷惑行為(ロット乱し)はラーメン二郎では「ギルティ」(罪)とみなされ肩身が狭くなる
その伍 食べ終わったら感謝を込めて「ごちそうさま」と言い、丼とコップをカウンターに乗せ、テーブルをふきんで拭いて朗らかに席を立つ
……といったルールがあるのです。コールに自信が無かった記者は“ 「ラーメン二郎」初心者のためのコール(呪文)ジェネレータ(※)” なるものでコールをおさらい。「ヤサイスクナメ」をしっかりと頭に記憶し、いざラーメン二郎三田本店へ!
で、いよいよココから……「レポートの始まりデス」
ラーメン二郎三田本店の営業時間は10時から15時。記者は人生で初めてラーメンを食べに行くために、会社を休む(有給をとる)ことにしました。10時過ぎにお店に到着すると、すでに行列ができていたんです。
ピシッとスーツを着たサラリーマン風の男性、プラスチック製の鞄を持った大学生風の男性、部屋着にサンダルというラフな姿の男性……色々なお客さんが並んでいましたが、偶然か否か、みなさん大柄な方ばかりです。
「ラーメン小を購入」
いよいよ、列の先頭にきた記者。まずは、食券を購入。ラーメンの種類としてはラーメン(小)、ぶた入りラーメン(小豚)、ぶたダブルラーメン(小ダブル)、大ラーメン(大)、ぶた入り大ラーメン(大豚)、ぶたダブル大ラーメン(大豚ダブル)などがありますが、ラーメン(小)で通常のラーメンの二倍ほどの麺の量ということですので、迷わずラーメン(小)を購入しました。
「武士道精神の塊のような店内」
席について店員さんに食券を渡し辺りを見回すと店内が異様な雰囲気に包まれていることに気づきます。お客さんはみな丼を見つめ、ただただ黙って麺をすすっています。食事を楽しむというよりは、戦場で戦う武士たちを連想するといっても過言ではない光景。まさに真剣そのもの!
程なくして店員さんから「ニンニク入れますか?」と聞かれたのですが、雰囲気に圧倒された記者は、あれだけヤサイスクナメを練習したにもかかわらず「あ……いいです」と返してしまい、なぜかとても恥ずかしく泣きそうな気持ちになりました。
少し待つと女性用に少なめに盛られたラーメンが目の前に出されました。見た目には大盛ラーメンくらいですが食べてみてびっくり。太くて硬めに茹でられた麺が食べても食べてもまったく減りません。しょうゆベースの油っぽいこってりスープに、肉塊とも呼べる分厚いチャーシューが2枚。その上にキャベツともやしがたっぷり添えてあります。
「注文したからには全部食べなくては! 残したらギルティになってしまう」という恐怖感と義務感が沸いてきて、気づけば記者もほかのお客さんのように背中を丸めて黙々と食べていました。
しかし、一心不乱に食べていると、不思議なことにほかのお客さんと一体感が生まれているような気がしました。ずるずる、はふはふ。麺をすする優しい音が心地よく耳に響きます。
美味しいとか不味いとか、大事なのはそんなことじゃない。二郎は「絆」を感じることができる数少ないラーメン屋なのかもしれません。乙女の皆さんもラーメン二郎デビューしてみてはいかがでしょうか?
(写真、文=みあざきぱなま)
※ 『「ラーメン二郎」初心者のためのコール(呪文)ジェネレータ(http://goo.gl/RSx34)』 とは、初心者でも問題なく注文できるよう、「コール」を練習するための親切なサイトである。
▼お店前の自販機にはウーロン茶がびっしり!


ラーメン二郎がついに関西上陸! 京都にオープン決定でジロリアンが沸く 「関東から食べに行きます」「名古屋にもオナシャス」などの声が
約1年間ほぼ毎日「ラーメン二郎」を完食していたジロリアンが突然Twitterを更新終了! 「アクシデント発生の為、二郎巡りが困難な状況となりました」
くりまんじゅう先輩が禁酒中に飲んでいた “あのドリンク” が飲める…ってコト!? ちいかわコラボカフェが名古屋にやってくるヨォ〜
西のラーメン二郎か? 盛りスゴなガッツリ系ラーメン「神戸ちぇりー亭」が関東に進出!「全男盛り」のインパクトがヤバい
東京に「ちいかわラーメン 豚」が上陸してるって知ってたァ? 来年GWまで渋谷パルコで開催してるよッ!!
スンスンのネイルにスンスンのラジオ…令和の人気者「パペットスンスン」が師走もたくさん活躍します!最近のスンスンのことまとめ💙
ついに旬を迎えるいちごから日本酒まで🍓冬にいきたいアフタヌーンティー&ブッフェまとめ7選
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
いつも頑張っている自分にご褒美あげちゃって!ゆっくり泊まってみたいラグジュアリーな旅館・ホテル3選
劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』の怪盗キッド推しがハンパない! 主役はコナンかキッドかわからないレベル
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ③ / サチコと神ねこ様 第2540回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2④ / サチコと神ねこ様 第2541回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑤ / サチコと神ねこ様 第2542回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
池袋PARCOに「ちいかわラーメン 豚」が移転ッ! 夏が来るので「モモンガの冷やし中華」始めました🎐
ミシュランに選ばれた東京のラーメン店!「ドゥエ・イタリアン」の生ハムフロマージュはチーズがトロ~リ絡んで絶品すぎ!!
自分の夢を店内で語ることができるラーメン屋ですと!? 海外から逆輸入された異色のラーメン屋「Yume Wo Katare Tokyo」に行ってみた
スープにテキーラ、具はパクチー&ライム…大人の香りだたよう個性派ラーメン「R-20 テキーラ」を「麺や河野」で食べてみた!
【クセがスゴい】カラオケパセラに二郎系ラーメン「冷やしパ郎」が登場!! ブルーに光る岡持ちから冷えっ冷えのラーメンが登場します…
ラーメンに一切興味のない記者が「ラーメン女子博」に行ってみた! “美味しさ” “寒さ” いろんな意味で全身が震えた!!
アイス界のラーメン二郎!? オーストラリアの「メガ盛りアイスクリーム」がボリュームありすぎっ
ちいかわ一番くじ新作は…「郎」! うさぎが耳でかやくを挟んでくれたりハチワレがお箸をくれたり…最高ジャン!!!
【麺好き女子】GWに「ラーメン女子博 2018」が東京で開催☆ オマール海老ありたっぷりチーズありイケメンありで今回も素敵そうです~!
「すごい煮干ラーメン凪」大宮店がリニューアル! “空飛ぶラーメン屋台” をイメージしたお店がなにやらスゴそう!!
コメントをどうぞ