1月ももう終わり。もう2月14日のバレンタインに向けて準備をされている方も多いのではないでしょうか?

バレンタインには「チョコレート」が定番ですが、あげたい相手がチョコが苦手だったり、たまにはあっと驚くものを贈りたかったりもしますよね。そんなときにぴったりのスイーツをご紹介したいと思います。

こちらの白い球体は、どう見てもゴルフボール。私も「えっ」と二度見してしまいましたが、これはれっきとしたスイーツ。特製のこしあんが入った老舗和菓子店「とらや」の「もなか」なんです。

ゴルフボール形のもなか「ホールインワン」を販売しているのは、絶品の羊羹、また皇室御用達の和菓子店としても知られている老舗和菓子店「とらや」です。

とらやでそんな洋風なものが売っているなんてそれだけで衝撃! しかもホールインワンの誕生は大正15年 (1926年)、すでに85年以上の歴史があるというのですからさらに驚きです。

ホールインワンは、まず注目したいのは細かなディティール!

まるで本物のゴルフボールみたい! 机の上にゴロンと転がしていたら本物と見分けがつきません。

割ってみると、特製のあんこがたっぷりとつまっています。

肝心のお味はというと、サクサクの皮としっとりあんの舌触りが絶妙。主張しすぎない上品な甘さでとってもおいしいです。これなら甘いものが苦手な方でも大丈夫そう!

箱もイギリス紳士が描かれておりレトロモダンでいい感じ。とってもおしゃれで粋です! これならチョコが苦手な人はもちろんのこと、ゴルフ好きの方やお父さん世代にも喜ばれそうですね。

なお、ホールインワンは2つ入りで389円、化粧箱に入った6個入りは1418円です。

常時販売しているのは赤坂本店、銀座店、新宿伊勢丹など首都圏の一部の店舗、また冬季限定で池袋西武、京都一条店、京都四条店でも販売されています。電話でのお取り寄せも可能なので、お近くにお店がなくても大丈夫です。

斬新でおしゃれな外観と上品な美味しさはさすが老舗。これはお勧め、贈ったら印象に残ること間違いなしですよ♪

(写真、文=おおさか もぐみ)

参考リンク:とらや ゴルフ最中「ホールインワン」(http://goo.gl/V79V6

▼水彩画風の箱もとっても素敵

▼パッキングも本物のゴルフボールみたい! こだわりの一品ですね