スクリーンショット 2015-01-19 18.29.36
いよいよ寒さも本格的になってきた今日この頃。春はまだ先だけど、早くも3月3日の雛まつりにちなんだ「とらや」のお菓子がお目見えしました!

2月4日(水)から順次発売される期間限定の和菓子は全部で6種類。どれも乙女心をくすぐる、とっても愛らしくて上品なデザインなの。

なかでもおひな様の衣を黄・緑・紅・白・紫でイメージしたという季節の羊羹雛衣(ひなごろも)は、ハッとするほど色味の美しい一品。食べずにしばらく眺めていたくなりそう!

そして小形羊羹の「ひいな」は、それぞれ内裏雛、三人官女、桜橘を描いた限定パッケージで登場。これまた和モチーフとカラフルな色使いがキュートなの~。ぜひ3種類とも味わってみたいところです。
スクリーンショット 2015-01-15 12.44.01

雛まつりのひな段に並べられる桜の木“左近の桜”と、黄色の実のついた橘の木“右近の橘”をあしらった道明寺羹を折箱におさめた「雛折(ひなおり)」は、その絵柄や紅白の飾りひもがなんとも華やか!

風格が漂う「雛台」は、とらや定番の「夜の梅」と「おもかげ」の小形羊羹を竹の皮で包んだうえ、台に重ねたお品。老舗ならではの高級感が漂います。

スクリーンショット 2015-01-15 12.44.08
このほか、桃や手まりなどをかたどった小さなお菓子が小箱に詰められた「雛井籠(ひなせいろう)」や、忘れてならない春の定番、「桜餅」も登場しますよ♪
とらや4
とらや3
いくつになってもやっぱり雛まつりは女子にとって心はずむ日。ひな人形を飾ることまではできなくとも、可愛い和菓子でお祝いしてはいかがでしょうか。詳細は「とらや」のサイトをご覧ください!

参照元:とらや
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch