創業1803年の老舗「鶴屋吉信」から、ひな祭りにぴったりな和菓子が期間限定で登場しました!

「手づくり最中(もなか) 雛まつり」は、お雛様が可愛くデザインされた缶に注目。中のお菓子をいただくのはもちろん、雛飾りとして眺めて楽しむこともできるんです♪

【箱がそのまま雛飾りに…!】

紺色の箱に桜色の掛け紙がかかった「手づくり最中 雛まつり」。

フタを開けるとお目見えするのは、ニッコリ微笑むお内裏様とお雛さまやぼんぼり、桃の花が描かれた2つの缶。この中には「最中種(6組12枚入)」が入っています。

そしてその下に並んでいるのが、「小倉あん」と「こしあん」が入った缶。缶にあしらわれた紫や赤、青のボーダーが、畳べりの文様を思わせますね。

さて、ここで掛け紙を外したフタを台にして、その上に箱を乗せてみると……あらら、まるで雛飾りのよう!

左がお雛様、右がお内裏様という京都式の並び順も、京都発祥の鶴屋吉信ならではですね。

食べる前やあとにお部屋のちょっとしたスペースに飾っておくだけで、ひな祭り気分がぐんと高まることでしょう♡

【自分で最中を作る楽しみも♪】

実は最中種にもちょっとした仕掛けが。

立ち雛や三人官女、桃の節句モチーフなどのデザインが1枚ごとにカラフルにプリントされているんです!

この最中種に缶詰に入っているあんを好きなだけ挟み、作り立てをいただくというのが、鶴屋吉信の手づくり最中の楽しみ方。

ほんのりと柚の香りがさわやかな「こしあん」と、丹波大納言小豆をじっくり炊き上げた風味豊かな「小倉あん」。どちらもパリッと香ばしい最中種と相性抜群です♪

さらに、栗の甘露煮や生クリーム、バニラや抹茶アイス、フルーツのスライスなどをちょい足しするのもおすすめ! 自分好みにアレンジできるのも嬉しいですね!

【ひな祭りのギフトやお祝いに】

「手づくり最中 雛まつり」は税込み3348円。鶴屋吉信の公式オンラインショップで2023年2月下旬までの期間限定販売で、お届け期間は2月18日~3月3日の予定です。

日持ちは1年と長期、アレルギー特定原材料等28品目不使用といった点でも安心。ひな祭前ならば、ちょっとしたギフトやおもたせに喜ばれること請け合いです♪

※販売は早期終了する場合もあります。

参照元:プレスリリース鶴屋吉信 オンラインショップ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。