夏のイベントとして若い世代から家族までみんなに親しまれている「七夕」。「願いを短冊に書く」などは皆さん毎年やっているかもしれませんが、今年はちょっとちがう形で七夕を取り入れてみない?

小田急百貨店新宿店が2018年6月20日~7月7日まで開催するのは「小田急の七夕」フェア。天の川や星をモチーフにした、見た目もセンスもキラリと光る七夕スイーツが集まるんですって♡

どんなスイーツがあるのか少しご紹介すると……。

【まずは風流な和菓子から】

「京菓匠 鶴屋吉信」の「七夕」(1188円)は涼しげな見た目の二層羊羹。彦星と織姫の再会にちなんでいるそうで、寒天と砂糖から作られた紫色の「琥珀」に星がちりばめられていてロマンチック!


ひと目で天の川の流れる様子がわかるのが、「鎌倉 豊島屋」の「星乃橋」(1080円)。淡い色合いの三色の錦玉糖で天の川が表現されていて、素朴な愛らしさがあります。

【洋菓子の七夕スイーツも!】

「トロワグロ」の「サントノーレ パッション」(594円)は、中央にはパッションフルーツをしのばせたバニラムースに、パッションクリーム&カスタードクリームのシューを添えた一品。南国らしい味わいに夏らしさを感じられそう! ※6月27日(水)から販売


「京橋 千疋屋」の「すいかとメロンの七夕ゼリー」(648円)は、星型のすいかとメロンを飾ったさわやかな味わいのゼリー。みずみずしい果実感をたっぷりと味わいたい……!

【めずらしい流れ星モチーフのお茶も】

「マリアージュ フレール」からは「エトワール ミステリユーズ」(90g 3780円)というお茶。こちらは「不思議な流れ星」をモチーフにしているというちょっとめずらしいフレーバードティーで、デザートのような甘い香りが楽しめるそう。茶葉の中に星型のチップが入ってるのも素敵ですね。

【インスタ映えもバッチリ☆】

今年はこうした天の川や星をモチーフにした「七夕スイーツ」で7月7日ををお祝いしてみるのも素敵ですね。見た目もフォトジェニックなので、家族や恋人へのプチギフトにしても喜ばれそうですし、写真に撮ればインスタ映えすること間違いナシ!

「小田急の七夕」フェアは小田急百貨店新宿店本館地下2階食料品売場、ハルク地下2階ハルクフードにて開催中。新宿に行った際はぜひ立ち寄ってみて。

参照元:小田急百貨店新宿店プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch