
1年に1度だけ織姫と彦星が逢瀬(おうせ)を許された特別な日ーーーそれが「七夕」。
けれど、この日に雨が降ると、天の川の水かさが増して2人は会えなくなってしまうのだとか。七夕に降る雨は、 2人が流す涙に例えて「催涙雨(さいるいう)」とも呼ばれています。
果たして今年、織姫と彦星は会えるのでしょうか……!?
【東京はお天気良さそう!】
まずは2025年7月7日の東京の天気をチェックしてみましょう。
7月4日6時に発表された気象庁の予報によると、7月7日の天気は「晴れ 時々 くもり」。降水確率は1日通して20%でした。
翌日7月8日も晴れ予報が出ているので、七夕の夜もお天気が崩れる心配はなさそうです。このところ天気が急変しやすいので、雨が降ったり曇ったりする確率もゼロではないけれど……ひょっとしたら天の川が見られる可能性あるんじゃない!?
【そのほかの地方はどうなる?】
続いて全国のお天気です。
全国的に「晴れ」もしくは「くもり」のところが多めで、関東から西日本にかけて「晴れマーク」で覆われています。東北地方よりも北は「くもりマーク」が多めだけれど、福島県と宮城県だけは「晴れマーク」!
降水確率は東日本・西日本ともに20%~30%のところが多いみたい。新潟県や沖縄県のあたりは、比較的雲が多いようですが、晴れ間も期待できるようなので空を見上げてみるといいかもしれません。
【1年に1度の逢瀬は不可能だった!?】
ちなみに……織姫と彦星は年に1度会えるといわれていますが、国立天文台によれば「現実的に考えると1年に1回会うことは不可能」なのだとか。
というのも、織姫は「こと座の一等星ベガ」、彦星は「わし座の一等星アルタイル」のこと。2つの星は14.4光年ほど離れており、光のスピードでも約14年半かかってしまう(!)ため、ひんぱんには会えないようなんです。
しかしながら、空を見上げれば2つの星が近くに見えます。
日が沈むころに東の空に現れて、未明には南の空高くに昇るそう。運が良ければ、2つの星のあいだに横たわる天の川も眺めることができるかも……!!
田端あんじ
2018年の七夕、お天気はどうなる? 実は毎年7月7日は「晴れ」の日がとっても少ないんです
【七夕🎋】今夜、織姫と彦星は会える? 天気予報を見たら…天の川×最大光度を迎える金星のコラボが見られるかも!?
七夕の天気は晴れている時が少ない気がするので調べてみた → 過去56年間で晴れていたのはたった17回! 今年はどうなる?
今年2022年の七夕の天気をチェック☀️ 過去4年に渡って「くもり」か「雨」…さあ、今年は!?
2021年の七夕、お天気はどうなる? 梅雨の影響で雨模様が続いているけど今年こそは…!!!!!
【夜の4コマ部屋】通れない / サチコと神ねこ様 第2612回 / wako先生
このもちもち感たまらん!ファミマのパン3種が「超も〜っちりパン」になったらしいので食べてみたら定番の概念を覆す美味しさでした
ムーミンの「刺繍トート」と「レンゲ」…どっちもほしい!最新号『大人のおしゃれ手帖』にムーミン好き歓喜の付録が登場!
いい人すぎるよ展の仕掛人による「ポムポムすぎるよ展」の全貌が明らかに!プリンくんがカラダを張って「擬態」してるぞ…!
秀吉も愛したお餅が雄町哲郎シリーズとコラボ! 特製掛け紙付きの「長五郎餅」が発売されるよ✨
【夜の4コマ部屋】ニュース / サチコと神ねこ様 第2609回 / wako先生
カルディのトロピカルで濃いめのお星さまがたっぷり♡カルディ「ピエログルマン ミニスターグミ」にときめいちゃう【#グミ偏愛レポ】
【夜の4コマ部屋】よかったね⑤ / サチコと神ねこ様 第2608回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】春よ〜 / サチコと神ねこ様 第2611回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】危機 / サチコと神ねこ様 第2610回 / wako先生
サクッと銭湯いきたい!そんなときは全国の日帰り温泉・銭湯マップが直感的に探せる「ゆる~と」がおすすめ
ネモフィラに牡丹、芝桜♡今しか見られない「全国の春の花を楽しめる絶景スポット5選」を徹底ガイド
660円で「中顔面短縮」が叶う!?セザンヌの新アイライナーは下まぶた専用「アンダーアイライナー」✨試す価値アリな不自然さゼロです
ついにセブン-イレブンの1番くじにセブン-イレブンが登場!でっかいからあげ棒にちぎりパン、カップデリが当たります♡
老舗「一保堂茶舖」を堪能できるアフタヌーンティーが丸ノ内ホテルでスタート!抹茶、ほうじ茶、煎茶それぞれの個性を堪能してきました♡
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
2019年の七夕、お天気はどうなる? 晴れ予報が出ている地域もあるんだケド…
2020年の七夕、お天気はどうなる? 全国的に雨の予報が出てるけど…
【初心者向け】2019七夕ディズニーを体験してきたよ! 限定パレードや見所ポイントをわかりやすくご紹介します★
東京ディズニーリゾートで「ディズニー七夕デイズ」開催! 七夕のスペシャルメニュー&グッズが期間限定で発売されるよー!!
今夜は年に1度の「スーパームーン」! 2022年もっとも地球から近い満月🌕です / 気になるお天気は?
天の川や星モチーフの「七夕スイーツ」が小田急新宿に集合☆ 食べるだけで願い事まで叶いそうなスイーツがそろっています!
東京タワーの夏の風物詩「天の川イルミネーション」やってるよ! 天の川を挟んで織姫と彦星がキラキラと輝いてロマンチック♪
【さすが大阪】あべのハルカスの七夕スイーツが派手カワ~♡ キティ&マイメロコラボやレインボーな和菓子などが勢ぞろい!
【ディズニー七夕デイズ】ミッキー&ミニーが織姫と彦星になった「アフタヌーンティー」が超豪華♪ お皿のデザインにも注目です
2019年の中秋の名月、お天気はどうなる? 全国的には「晴れ」の予報が多いんだケド…
コメントをどうぞ