本日2019年7月7日は七夕。織姫と彦星が1年に1度だけ会える、特別な日です。せっかくの七夕ですので、雨など降らず晴れてほしいところですが……。

現在日本列島は梅雨真っただ中。さて今夜のお天気はどうなるのでしょうか!?

【東京の予報は「くもり一時雨」】

7月5日11時に発表された気象庁の予報によると、7月7日の東京の天気予報は「くもり一時雨」で、降水確率は60%とやや高め。

翌日の7月8日も「くもり一時雨」の予報なので、雨が上がったとしても、晴れるかどうかは難しいかもしれません。

【全国的に見るとバラバラ】

全国的に見ると、関東地方や東北南部、北陸・中部・関西・沖縄地方には「雨」の予報が出ています。

しかし東北北部や北海道は「晴れ」、中国・四国・九州地方は「くもり」の予報が出ているので、地域によっては天の川が見られるかも!

【七夕は晴れにくい日!?】

goo天気で過去の天気を調べたところ、過去58年間の七夕の夜に東京が晴れたのは、たったの18回。晴れの日がとっても少ないんです。

七夕に降る雨は、「催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」と呼ばれ、織姫と彦星が流す涙に見立てられています。

織姫と彦星が悲しみの涙にくれてしまわないよう、少しのあいだでもいいから、晴れ間が見えてくれるといいですね!

※天気予報は7月5日11時発表のもの。気象条件は変わる可能性もありますのでご注意ください

参照元:気象庁goo天気
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ