星に願いを……といえば、七夕であり、ディズニ映画「ピノキオ」の名曲ですよね!

それはさておき、東京ディズニーリゾートでは2019年6月6日〜7日7日までの約1ヶ月間、「ディズニー七夕デイズ」を開催中! 短冊にお願いごとを書いたり、雨が降っても見れる美しい天の川にうっとりしたり、ディズニーならではの七夕を楽しめるのです★

さっそく、ディズニーランド&シーの七夕イベントを体験してきたので、ご紹介します。

【浴衣姿のキャストを探して短冊をもらおう!】

七夕イベントでは、ランド&シー共に毎年恒例の「ウィッシングプレイス」が設置されます。

ここでは、七夕の笹と同じく、願い事を書いた “ウィッシングカード” を結びつけることができますよ〜!

ウィッシングカードは、ゆかたを着たキャストからもらえます。たくさんの笹の葉のどこかにディズニーの仲間達が書いたウィッシングカードもあるので、ぜひチェックしてね★

「ウィッシングプレイス」の位置ですが、ランドはワールドバサールの中央に。

そしてシーはアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアにある桟橋に設置されています。

【パレードでは彦星と織姫のミッキーミニーが登場!】

七夕パレードでは、ミッキーとミニーがそれぞれ彦星と織姫となって着物姿で登場します!

・ランドの七夕パレードはお祭り感つよめ!

「笹の葉さらさら〜♪」でおなじみの七夕の曲に合わせ、ミッキーとミニーは「人力車」に乗ってみんなの前に登場。そのほかのチップやデールやドナルドは七夕飾りをもって、ゲストに挨拶してくれます。

そして最後には、ラブラブディズニーカップルがダンスをしながら登場。ラプンツェル、ベル、白雪姫、シンデレラの甘い表情とロマンティックな世界観にうっとりしちゃいます。

・ディズニーシーは大人も泣ける感動がまっている

メディテレーニアンハーバーで行われるシーの水上グリーティングでは、七夕をイメージして装飾された船に乗ってミッキーやミニーやダッフィー、そしてアリエルやジャスミンなどが登場します。

ランド同様「笹の葉さらさら〜♪」が流れるのですが、日本語だけじゃなく英語バージョンが流れたり、そして映画ピノキオの名曲「星に願いを」が流れます。

ランドのパレードは「七夕楽しい!」というおめでたさがあるのですが、シーは「夢は叶うもの」という強いメッセージ性があります。どんな人も夢を見ることができる、信じることができる、ということをピュアな気持ちを思い出させてくれるのです。疲れた大人の心に沁みる可能性大です。

【ランドでは天の川が見れるよ】

せっかくの七夕ディズニー、夜はキラキラ輝く星空がみたくなる! んが、この時期は梅雨ゆえに、あいにく雨がふることも。

でもご安心くだされ! ディズニーランドなら天気に関係なく天の川が出現するのです。

場所はワールドバザール中央のウィッシングプレイス。

壁や天井に、天の川やディズニーキャラをイメージした星座が映し出され、幻想的な世界が広がります。ここでも「願いは叶う」というメッセージ性があり、吸い込まれるように見とれてしまいました。

以上、七夕ディズニーイベントの情報でした。

ディズニはーは夢を見せてくれる場所だと思っていたけど、今回の七夕イベントを体験して、夢を信じていたあの頃にもどしてくれるのがディズニーの魅力だと知りました。七夕ディズニーは疲れた大人こそ、行くべしですぞ。

取材協力:東京ディズニーリゾート (c)Disney
執筆:百村モモ
Photo:(c)Pouch

▼ランドでは、キャストのみなさんがシャボン玉でゲストをお迎えしてくれます♪

▼シャボン玉てウキウキしちゃうよね。子供も大人も。