記者(私)は、以前からあることをしたいとずっと思っていました。そのあることとは、雑学を紹介するバラエティ番組『トリビアの泉』で紹介されていた、ご飯に最も合うスナック菓子ベスト3を、実際に白ごはんにかけて食べてみるというもの。

このご飯に最も合うスナック菓子は、2010年に放送された『トリビアの泉』のなかで選ばれたのですが、その時の実験テーマが凄い。

【ミシュランに選ばれた和食のプロが選ぶ、ご飯に最も合うスナック菓子は?】

そう、ミシュランに選ばれた和食プロの協力のもと、ご飯に最も合うスナック菓子が決められたのです。

そして、この3人が番組に集められた和食プロです。
1. ミシュラン1つ星 六本木 「桜ヶ丘」代表 久保友彦さん
2. ミシュラン2つ星 新宿 懐石「小室」店主 小室光博さん
3. ミシュラン2つ星 京都 「祇園さゝ木」店主 佐々木浩さん

この3人は、番組が用意した108種類のスナック菓子と白ごはんを一緒に食べ、どれが一番ご飯に合うのか決めていきました。以下が、その和食プロ3人が選んだご飯に合うスナック菓子ベスト3!

3位 すっぱムーチョ さっぱり梅味(コイケヤ)
2位 ふんわり名人きなこ餅 (越後製菓)
1位 ポテトチップス ガーリック (コイケヤ)

この放送を見た時から、いつか実際に食べてみたいと思っていたのですが、なかなか実践する機会がありませんでした。しかしこれではイカンと思い、ついに重い腰を上げ、上記ベスト3をご飯と一緒に食べてみることにしました。

そしてその気になる感想は、次の通り。

【3位 すっぱムーチョ さっぱり梅味の感想】 おいしさ度:3ポイント(5ポイント満点中)
うーん、美味しいと言えば美味しいですが、それほどインパクトのあるおいしさではありませんでした。梅のほのかな酸味があって、ごはんには合うのですが、それなら梅を食べたいと思ってしまいました。どこか普通のおいしさなので、おいしさ度は3ポイント

【2位 ふんわり名人きなこ餅の感想】 おいしさ度:3.5ポイント
「ふんわり名人きなこ餅」とご飯を一緒に食べて、一番驚かされたのはその食感! 口に入れた瞬間は「ふんわり名人」のサクッサクッとした食感が目立つのですが、噛んでいくうちに、その「ふんわり名人」が舌の上で溶け始め、ごはん粒ひと粒ひと粒を上手いことコーティングしていくのです。

すると、食感がショリモチモチ、ショリモチモチという今まで体験したことのないものに変わっていくではありませんか! これは面白い! まさに新感覚!

そして味の方はというと、きなこがお米の甘味を引き立てていて、いい感じにおやつになっていました。「ご飯を食べたい!」という気持ちで食べたら満足できないと思いますが、「新感覚のおやつが食べたい」という人には、おススメできる組み合わせです。食感は5ポイントなのですが、おいしさだけを見た場合、ポイントは3.5です。

【1位 ポテトチップス ガーリックの感想】 おいしさ度:4.5ポイント
これは、正直ウマイ! 『トリビアの泉』のなかでも言われていましたが、まさにガーリックライスを食べている感覚でした。「ポテトチップス ガーリック」に詰まった濃厚なウマ味と香ばしいにんにくのかおりが、ご飯に合いまくり、これは完璧なおかずとして食べられるスナックです。よって、おいしさ度は高めの4.5ポイント。

いかがでしたでしょうか? おいしさで言えば、断然「ポテトチップス ガーリック」がトップなのですが、おススメするとすれば、やはり「ふんわり名人きなこ餅」になると思います。なぜなら、その食感が新感覚すぎるから。きっと食べているうちに、笑ってきてしまうくらい面白い食感だと思います。もし家に運よく「ふんわり名人きなこ餅」とご飯がそろったら、ぜひ試しに食べてみて下さい。

(文、写真=パン太)

▼スナック菓子は砕いてから、ご飯にかけるといいぞ!

▼3位 すっぱムーチョ さっぱり梅味(コイケヤ)

▼普通においしいといった感じで、これといってインパクトがなかった

▼2位 ふんわり名人きなこ餅 (越後製菓)

▼食感が衝撃的!これはぜひ体験して頂きたい

▼1位 ポテトチップス ガーリック (コイケヤ)

▼これはウマイ! にんにくの香ばしいかおりが、食欲をかき立てる!