「鼻毛出てるよ」幾ら親しくてもなかなか言えない一言といえば、なんといってもコレではないでしょうか。このゆゆしき問題に頭を悩ませたことがある方は、おそらく大勢いるのではないかと思われます。

「言ったら傷つくかもしれないけど、このまま鼻毛を出しっぱなしでいたほうがもっと恥ずかしいよね。ああ、どうにかあの子に教えてあげたい!」そんな、友人思いの心優しいあなたに朗報です。

なんと、あなたの代りに「鼻毛出てるよ!」とメールでお知らせしてくれる鼻毛通知代理サービス『チョロリ』が誕生したのです。

でも、メールでお知らせって、一体どんな文面が送られてくるのでしょう。あなたもきっと経験があると思いますが、メールというツールで気持ちを伝えるのって、実は結構難しいんですよね。

自分でメールするときでさえ、他意は無いのに文面のせいで角が立つ言い方になってしまったり、あるいはものすごく怒っているのにそう感じられない言い方になってしまったり……そう考えると、『チョロリ』がどんなメールを作成するのかなんだかとっても不安。

というわけで、実際にどんなメールがくるか、実験してみましたよ!

まずは、「鼻毛が出ているよ」とお知らせしたい人にメールを送るため、『チョロリ』のサイト上にある記入フォームに必要事項を入力します。

相手の名前・メールアドレス・相手との関係の他に、「何本鼻毛が出ているか」「どちらの鼻から出ているか」などを記載し、最終的に「どのような文面で送るか」を選択するのです。

ちなみに選択肢は、「抜けとは言わない・やんわり・強めに・命令口調で・軽蔑するように」の5つ。すべての結果が気になるので、記者はためらうことなくすべての項目を試してみました。そして待つこと数秒、「鼻毛に関するお知らせがあります」と題されたメールが続々とやってきたではありませんか!

メールはすべて、「友人の右の鼻の穴から1本鼻毛が出ている」という条件で統一したため、「お知らせがあります。最後まで落ち着いてお読みください。ごめん、友達として、言わなきゃならないことがあるんです。あなたの鼻の右穴から、1本の鼻毛が出ていることに気づきました」という切り出し方で始まります。その後に続くのが、それぞれ以下のようなひとことです。

1:「抜けとは言わない」
「別に、鼻毛が出てるのも個性ですよね。そのままのあなたでいてください」

2:「やんわりと」
「私は気にしませんけど、鼻毛を出さない方が素敵ですよ」

3:「強めに」
「できれば、鼻毛を抜いていただけると非常に助かります」

4:「命令口調で」
「すぐに鼻毛を抜いてください。絶対にですよ」

5:「軽蔑するように」
「鼻毛が出てる人となんて一緒にいられません、次会ったときには当然抜いてますよね?」

うーむ、どれもなかなか良いではありませんか。特に「軽蔑するように」の言い方、ものすごく心に刺さりそう! っていうか、こんなメールもらったら立ち直れない!!

ところでこの『チョロリ』、なんと海外向けに英語バージョンサイトもあるのです! しかも評判はなかなかのようで、「日本にはこんな変なサービスがある」「やっぱ日本て普通じゃない」などなど、フェイスブックやツイッターなどですでに話題になっております。

身近に鼻毛が出ている人がいて、ひとこと言おうか常々気になっていたあなた。『チョロリ』を利用すれば、くすぶっていた心がすっきり晴れるかもしれませんよ!

(文=田端あんじ)

参考元:hanage.info(http://goo.gl/N6kjM

▼チョロリを利用するとこんな利点が!

▼まずはこのフォームに記入します

▼するとこのような確認画面が出るので安心です

▼お友達にはこのようなメールが届きます

▼サイト内には鼻毛の抜き方指南まであるのだ!なんて親切なの!

▼そしてこちらが英語バージョン