
筆者は根っからの旅行好きで、毎月数回はどこかに泊まり歩いています。そのほとんどがホテルや旅館だったりで、民宿に泊まることはまずありません。昔はよく家族で利用することもあったのですが…。
しかしながら、最近たまたま民宿に泊まる機会がありまして、改めて民宿の素晴らしさに気付いたんですね。なので、今回はいかに民宿が素晴らしかったかをみなさんにお伝えしたいと思います。さて、筆者が宿泊したのは、埼玉県にある民宿「かおる鉱泉」。なぜこの宿を選んだかといえば、
1、1泊2食付で7800円/1名(ただし宿泊は2名から) → 激安!
2、民宿なのに温泉がある!
3、東京都心から電車とバスで約2時間10分!
…と、この3つがあったから。で、池袋駅からレッドアロー号(特急列車)に乗り、78分かけ終点の西武秩父駅へ。そして、そこからバスで約50分ほどかけて、「かおる鉱泉」のあるバス停に到着。
早速、玄関に入ってチェックインをすると、この「かおる鉱泉」を切盛りする旦那さんとおかみさんが温かく出迎えてくれました。なんだか久しぶりに我が家に帰ったかのような感じで、ホッと安心したのを覚えています。
それから温泉に入ったり、ご飯を食べたり、テレビを見たりしたのですが、何が素晴らしかったかって、もう全部!なのですね。でもそれだとみなさんに伝わらないと思うので今回は4つにわけて、泊まってよかった点をご紹介します。
これは庭に井戸があって旦那さん自らが案内してくれたのですが、なかなか温泉が湧いているところって見られませんよね。でもこの「かおる鉱泉」なら見ることができるのです。なんでも先代の方が、飲み水を確保するため、井戸を掘ったらしいのですが、なんとたまたまそこから出てきたのが、温泉だったようです。ちなみに井戸の深さは4メートルほど。
本当に食事が美味しかった!天ぷらもサクサクしてるし、こんにゃくの刺身、ゴマ豆腐、煮物、自家製ソバも最高だし、もう気持ち悪くなるほど満腹!おかみさんいわく、できる限り手作りをしているんだとか。朝食も、ヘルシーでほとんどお肉はないし、ホント、毎日食べたくなる料理です。
旅館とか、ホテルとかに比べればもちろん劣る部分もありますが、すごく気が休まるお風呂(無色透明)です。ちなみに、窓を開ければ川が見れますよ。
旦那さん、おかみさん共に非常に世話好きで秩父に関して色々と話をしてくれました。
ただし、もちろん民宿ならでは?のデメリットもあります。例えば、部屋のドアが襖だったり、大きなバスタオルがなかったり、入浴時間が午後の10時までだったり、布団を引くのが自分たちだったり…。でも、1泊1人7800円で、これだけのサービスを受けられるなら、全然許せる範囲ですよね。
ちなみに、6月中旬から7月にかけては、なんと宿の近くで蛍が見られるんだそう。今度は、家族全員を引き連れてまた泊まりたいと思っています。
みなさんも、民宿、ちょっと抵抗のある方もいるかもしれませんが、ぜひ一度泊まってみてはいかがでしょうか。
■かおる鉱泉 詳細データ
住所:〒369-1505 埼玉県秩父市上吉田3662
チェックイン→15:00 (最終チェックイン:21:00) →チェックアウト 10:00
(写真、文=Yoshio)
























旅行で泊まるのは「旅館」と「ホテル」どっちが好み? 「お風呂や温泉が楽しみな旅館」「気楽に泊まれるホテル」など
キャンプやグランピングじゃなくて…”リョカンピング” の時代ダ!アウトドアを思いっきり楽しんだら旅館でゆったり♡
「青春18きっぷ」でのんびり電車旅しよ🚃夏の思い出作りにおすすめのローカル宿をピックアップ!
『牛首村』でKōki,がついに女優デビュー! 微妙な表情の変化で1人2役をこなす演技力の高さに驚かされます
いつも頑張っている自分にご褒美あげちゃって!ゆっくり泊まってみたいラグジュアリーな旅館・ホテル3選
台湾へ行くならジワジワ話題の「スターラックス航空」に乗りたい!機内食はおいしい?席はリラックスできる?どんなサービスがあるの?
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
年賀状は今年でおしまいにしたいけど、どう伝えればいい?ポンッと押すだけで解決できるスタンプがありました
納豆ご飯にこんなレパートリーがあったなんて…!定番から変わり種まで『毎日納豆ごはん365日』でもっと楽しんじゃおう!
お年玉をあげるなら寄付型おりづるポチ袋「むすび」をチェックしてほしい!私たちが社会貢献できることがあるみたいなんです
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑧ / サチコと神ねこ様 第2545回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑨ / サチコと神ねこ様 第2546回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑩ / サチコと神ねこ様 第2547回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
この夏、湖水浴デビューしちゃう?田沢湖の宿に温泉×湖水浴を楽しめるファミリープランが登場
新宿のど真ん中に「屋上露天風呂」が楽しめちゃう温泉宿「ONSEN RYOKAN 由縁 新宿」が登場したよ! 朝も夜も気持ち良さそうです
じゃらんが全国の旅館やホテルにいる「看板ねこランキングトップ3」を発表🐈 次の旅行は看板ねこに会いにいってみる?
「スパリゾートハワイアンズ」はひとり旅でも楽園だった!1泊約1万円で東京からの無料送迎バス付きですと…
【体験】箱根小涌園ユネッサンでナイトプールを楽しめる! 全室露天風呂つきの「箱根小涌園 天悠」は記念日プランが充実した極上温泉だった…!
楽天トラベル「お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿ランキング」が参考になる♨️1位は東北地方を代表する美湯でした
【泊まれない旅館】自分を甘やかしたくなったときにピッタリ! 贅沢なデイユース体験ができる「箱根 金乃竹 茶寮」
【体験レポ】まるでダイエット付きのリゾートホテル! ファスティング専用ホテル「ファスティングホテル 小谷流の森」を全力でおすすめしたい…
全国NEWオープンのサウナ&温泉情報まとめ!鉱石ミネラル浴に北欧産スクエアバレルサウナなど気になるスポットがいっぱいです♡
急げ〜東京都民割🗼が待望の復活じゃ〜! 『もっとTokyo』対象の気になるホテル5選紹介
秋は紅葉も温泉も楽しみたい🍁紅葉狩り×温泉の両方を楽しめるおすすめスポット4選
熱海「ホテルニューアカオ」滞在レビュー🛋️お部屋ってどんなかんじなの?館内でどんな過ごし方ができるの?
コメントをどうぞ