ミスプリントに、怒涛の勢いで流れてくるFAXの山!! 会社の中はいらない紙でいっぱい。そういったいわゆる「裏紙」を、メモ帳代わりに使っている方も多いのではないでしょうか?

クリップボードやダブルクリップで止めてもいいですが、かさばるし、クリップ硬いし、何よりメモの破り後が汚くて美しくないっ。とても人に渡せるメモではないですね……。

そこでオフィスにあるもので簡単にできるウラ紙利用のメモ帳の作り方をご紹介したいと思います。 作るのは市販のメモ帳みたいにピリピリやぶれるタイプ。知っておいて損はないですよ♪

【用意するもの】

メモ帳の大きさに切った紙
ダブルクリップ(大きさは「大」以上)
水のり(水のりがベスト! 固形のりでもいいが、色が消えるタイプは不向き)
ティッシュペーパー 1枚

これだけっ!

【つくりかた】 (画像が見れない人はコチラをチェックしてね)
1.まずティッシュペーパーを2枚に裂きます
2.メモ帳用の紙を束にし、一辺にのりを塗ります。ここを固定するので、紙の束をしっかりそろえてね。

3.のりを塗ったところに、二つ折りにしたティッシュペーパーをペタっと貼ってください
4.貼ったティッシュの上にのりを塗り、反対側に折ります。ティッシュを蛇腹折り(アコーディオン折り)するように、のりを塗って折るを繰り返します

ペタペタペタ……折る→塗るを繰り返してね

5.最後まで折ったら、残りのティッシュでフタをし、クリップで固定。一晩置いてください。

本体との間にチョット隙間を作るのがポイントだよ

6.翌日、のりが乾いたのを確認し、クリップを外して形を整えれば完成です☆

まるで買ってきたメモ帳みたいでしょ? 試しに破ってみると……ピリピリピリ~ッ。


市販のメモ帳のようにキレイにメモが取れます。これは便利☆ それに机の上がスッキリ♪ 実際に会社で使っているOLさんによると「几帳面に見られる」という思わぬ副産物も!

ともかく整理整頓は仕事効率化の第一歩! 是非活用してみてくださいね。

(写真、文=おおさか もぐみ)

▼クリップだとビリビリだぁ……

▼これはアカン

▼スッキリしたよ!

▼シャキーン!!