離婚。できることなら通りたくない道ですよね。だけど人生色々、場合によっては、通らざるを得ない道でもあるわけで。

だから離婚するのは仕方ないとして、その事実を周りの人に伝えるのって、結構大変。めんどうなので結婚を知っている人全員に一気にお知らせしたいところだけれど、一斉送信メールで伝えるわけにもいかないし、ツイッターやフェイスブックに「離婚しました!」ってアップするのもアレだし……ああ、なにか良い方法はないものかしら!?

そんなあなたにうってつけなのが、今回ご紹介する『ディボース新聞(離婚新聞)』! 実はコレ、かつて各メディアにも取り上げられ話題になった、あの『離婚式』をプロデュースしているプランナー、寺井広樹さんが手掛けたもの。「離婚しました!」という報告を「式」というかたちで行うという斬新な企画をやってのけた寺井さんの新企画……なるほど、納得です。

8月1日から開始されたという、『ディボース新聞』。こちらのサービス、要は離婚という伝えにくい事実を「新聞」というかたちで伝えてくれるサービスなのですが、一体どんな流れで発行されるのっ?

1 新聞に盛り込みたい内容(これまでのエピソードや両親への思いなど)を電話、または直接スタッフがヒアリング
2 入金確認後、即製作開始
3 早ければ2営業日、遅くても1週間以内には第一稿が注文者の元へ届く(ちなみに希望すればPDFで納品してもらえるので、自分で印刷もできるのだそう)

早ければ2日って……良い仕事しますね~、『ディボース新聞』さん! 

新聞のデザインは、「コミカルなスポーツ紙タイプ」「上品な英字新聞タイプ」「オリジナリティ溢れる南米新聞タイプ」の3種類から選べます。しかも嬉しいオプションまでアリ。なんと紙面に、離婚するふたりの軌跡を記した『人生ゲーム』を載せてくれるというのですっ。なんという発想! 自虐的すぎるぅっ!

『ディボース新聞』の気になるお値段は、片面のみが11,220円(いい夫婦)、両面が15,490円(以後、良くなる)。ちなみに『離婚式』も一緒に行う方には、新聞製作は半額で行ってくれるという太っ腹な特典が。しかも挙式時の席次表まで無料で掲載してくれるらしいです。ああもう、ここまで至れり尽くせりだと、私なんにも言えないわ……。

『ディボース新聞』……いつか、このサービスが主流になる日が来るのでしょうか。友達からコレが届いたら、絶対に笑っちゃう。そんで本人を交えて人生ゲームで遊んじゃうな、きっと。

(文=田端あんじ)

参考元:ディボース新聞公式サイト( http://goo.gl/5VWdM

▼3つのタイプからお好きなデザインを選んでねっ☆

▼オプションが人生ゲームってとこに、グッときます