世界的に見ても、人が大勢集まるイベントなどはまだまだ開催しづらいご時世。

なになに、新聞に大きく載っているのは、ファッションブランドのロエベが開催予定のショーを中止するという見出し……?

実はこれ、ロエベが制作した印刷物。今回、新聞の折り込みという形で2021年秋冬の新作コレクションの発表をおこなったそうなんです!

【新聞の折り込みで最新コレクションを発表!】

今回、「Show in the News(ニュースの中のショー)」と題して、世界各地のさまざまな新聞に別冊新聞を折り込み新作コレクションを発表したロエベとクリエイティブディレクターのジョナサン・アンダーソン。

日本でも実際に、朝日新聞の折り込みで都内一部の定期購読者に配布されたといいます。

英語版の新聞の見出しには「THE LOEWE SHOW HAS BEEN CANCELED(ロエベ ファッションショーを中止)」という文字が躍っており、実際のニュースかと思わせるようなアイデアがなんともユニークです。

【新聞の中面も最新ルックあり小説ありで充実】

新聞の中面には、コレクションの内容や最新ルックの写真などを掲載。

ドレーピングに着目したという立体的なアイテムや、サイケデリックなカラーを使ったアイテムなどが目を引きます。

このほか、アンダーソンが尊敬しているというアメリカの女性作家ダニエル・スティールとのコラボレーションも実現。ロマンス小説で有名な彼女の新小説「The Affair(情事)」の一部が公開されているそうです。

【デジタルじゃない印刷物での宣伝方法がユニーク】

ランウェイの華やかなショーも素敵だけれど、こうした新聞を使った宣伝方法も読みごたえがあって面白い! 実際に紙面をめくりながら読んでみたくなりますよね。

「Show in the News」の詳細はロエベの公式YouTubeチャンネルに動画も公開しています。

「動画が上がっているっていうことは、ファッションショー!?」な〜んて思っちゃいますが、それは野暮というものなのかも。

デジタルな時代だからこそのあえての新聞折り込みという宣伝方法が粋で遊び心に満ちていますよね。

興味を持った方は、ぜひ動画もあわせてご覧になってみてください!

参照元:LOEWEYouTube
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼「A Show in the News (ニュースの中のショー)」デザイナー・J.W.アンダーソンによる解説動画