FacebookやTwitterなどのSNSサービスを利用している人にとって、“写真” はメチャクチャ重要です。今まさに感動した風景や、カワイイ動物の写真などをパチリとスマホなどで撮影して即投稿! バババババッ!っと「いいね!」などの反応が出ると、思わず「してやったり」と思ったりします。
だがしかーし! 画質の悪いスマホではなく、より高画質でズームもできるデジカメで撮影した写真を投稿したい時もたまにある。い~や、よくある。しょっちゅうです! デジカメの写真をそのままSNSにアップできないものかしら……と思っていたら、アップできちゃうデジカメが登場しました。その名も『ニコン COOLPIX S800c』です!
通販番組風に紹介しますと――「見てください! 文句なしの高画質な1602万画素! 高画質を約束する裏面照射型CMOSセンサー! ズームもスゴイッ、光学10倍ズームのNIKKORレンズ! デジカメなのにAndroid搭載! スマホ感覚でネットに接続! なんとこれ一台で、撮る・見る・つながる・楽しむが実現しちゃうんですよーッ!!」――といった具合です。なお、ネット接続にはWi-Fi環境が必要。無線LANの電波が来ているところで、バッシバシとアップして下さい。
ちなみに男女1000人に対して“SNSと写真”に関する実態・意識調査をしたところ、投稿した内容のうち、もっとも反応が欲しいのは「写真」。みんなの反応を狙って投稿するのも「写真」。さらに、イイ写真が撮れたら「1分以内に投稿したい」というユーザーが多かったそうです。たしかに、わかる。それわかる。撮った瞬間に反応がほしいっ! ちなみにGPSも搭載されているので、写真や動画に位置情報を記録することも可能だよ!
参考リンク:ニコン COOLPIX S800c
(文=水口たえ)
コメントをどうぞ