子どもを連れて外出したパパたちがたびたび直面するのが、「男性用トイレにおむつ交換台が設置されていない」という厳しい現実。

こうした状況を経験したのは、アメリカ・フィラデルフィアに住むインスタグラムユーザーのドンテ・パーマー(Donte Palmer)さんです。仕方がないので息子を膝に乗せた “スクワット状態” でおむつ替えをし、その写真をSNSにアップしました。

すると投稿された写真とおんなじ境遇に立たされたパパたちが「俺も!」「僕も!」と続々写真をアップしはじめたのです。

【1枚の写真がムーブメントを引き起こす】

ドンテさんの投稿をきっかけに「#squatforchange(スクワット・フォー・チェンジ)」というハッシュタグまでできて、気がついたらパパたちの訴えは一大ムーブメントに!

【おむつ交換台が続々増えてます】

ムーブメントのきっかけとなった “おむつ替え写真” から、約8か月後。

ドンテさんは世界的紙おむつブランドのパンパースと提携し、おむつ交換台の会社・コアラケアの協力のもと、アメリカとカナダの公衆トイレにおむつ交換台を設置するプロジェクトを始動しました。

同プロジェクトに賛同している歌手のジョン・レジェンドさんがツイートした内容によると、2021年までに5000カ所に設置することを目指しているのだそうです。

【「#LoveTheChange」も見てね!】

ドンテさんは「スクワット・フォー・チャレンジ」が一瞬のブームで終わることがないよう、ウェブサイトや公式SNSを立ち上げて活動中。おむつ交換台設置のための寄付を集めたり、グッズを販売したりしています。

現在力を入れているのは「#LoveTheChange」というハッシュタグ。こちらをつけて子どもたちと触れあっている写真や動画をSNSに投稿することで、さらに「おむつ交換台設置の必要性」を啓蒙していきたいとのこと。

このタグ、パパ&キッズの幸せ写真が満載で見ているだけで幸せになれるので、ぜひあわせてチェックしてみてくださいね~!

参照元:Squat For ChangeInstagram @squatforchangeInstagramハッシュタグ #LoveTheChangeTwitter @johnlegend
執筆:田端あんじ (c)Pouch