heel

さかのぼること2カ月ほど前、インスタグラム上に突如出現したハッシュタグ、「#heelconcept」。

ユーザーMisty(@m.sty)さんの手によって生まれたこちらは、物や食べ物、身の回りのありとあらゆる物体をハイヒールに見立て、自分自身の足と共に撮影。「コンセプトアート」のような作品を制作し公開、シェアしていく、といった動きのよう。

現在その動きはインスタグラム上のみにとどまらず、フェイスブックにもじわじわと浸透。ブームが着実に、拡大化しているみたいなんです。

【いろんなアイテムを用いてハイヒールに!】

このムーブメントをご存じなかったみなさま、どうか深く考えるべからず。要は「ハイヒールを履いている」ように見える写真を撮影、タグを付けて投稿すればいいだけなのだから。アイデアさえあればすぐにでも参加できちゃうわけですし、この動きに乗らないテはありませんわよ!

【きっかけとなったのはインスタユーザーMisyさんによる1枚】

参考までに、まずはMistyさんの作品を見てみましょう。ムーブメントの発端となったのは、プロレタリアアート的モニュメントをヒールに見立てた1枚。知性と奥行きを感じさせる、実にセンスある、それでいて高度なアプローチでございます。

http://instagram.com/p/w20q7klCDJ/?modal=true&utm_source=partner&utm_medium=embed&utm_campaign=photo

【要は、なんでもアリなんです】

一方インスタグラムおよびフェイスブックにおける動きを見ると、こちらはもっと単純と言いますか。「ドーナツ&ドリンク」「コーラ×目覚まし時計」「肉の塊(!)」「お酒の小瓶×花瓶」などなど、わかりやすい作品のオンパレード。ね? これならすぐにでも、挑戦できちゃいそうでしょ? ま、食べ物を祖末にするのは頂けませんが。

heel1

なかには「男性の顔をそのまま踏みつけただけ」という、ほんわかフェティッシュな作品もあったりして、見ているだけで楽しいっ。材料はなんでもOK、表現方法は無限大にあると思われますので、これぞというアイデアを思いついたあなたはぜひ、参加してみてはいかがでしょうか。

参照元:Instagram Facebook
執筆=田端あんじ (c)Pouch